2020-07-18

一般人はともかく、飲食の人はマウスガードとか飛沫対策してくれよ…

俺はどうしても仕事の都合で外出が多く、なかなか在宅勤務ができない。

仕事は大変だが、外食するのが楽しみで生きている。孤独のグルメ五郎さんみたいな生活をしている。

俺の人生の楽しみを作り出してくれる飲食店外食産業のみなさんには感謝するばかりだ。

しかし、最近ちょっと気になっていることがある。

久しぶりに渋谷ラーメンを食べに行ったら、フロントのおねーさんマスクをしているがオープンキッチン調理をしているオッサンマスクをしていない。

厨房暑いし、マスクをしていると息切れするからからなくもないが「ありがとーーーーございまーーーーーす!!!!!!!!!!!」だとか「はい!!!!○○ラーメンお待ちっ」だとかカウンターごしに大きな声を出している。

あんたが無症状感染者だったらヤバすぎるだろ。

俺は専門家ではないが、マスクに防御効果ほとんどなく無症状を含む感染からの飛沫を防ぐことで感染予防効果可能性があると言われている。

通常の生活はもちろん、カウンター越しに人と話す接触回数、食器などやカウンター越しの飛沫・手から感染可能性。

マスクじゃないにしても口元だけでもマウスガードつけてよ。あれなら苦しくないやろ。

たまたまかと思っていたが、今日ランチに行った割と中クラスのお洒落イタリアン

オープンキッチンの中でマスクをせずにパスタを5皿くらい盛り付けている調理人たち、みんなマスクしてない。

「○○パスタクワトロ、あがりー」「ベーネ!!!!」

大声で店員間のやりとり。なんで部分的イタリア語なんだ。そこはどうでもいいけど。

普通に感染するだろ、これ。

マウスガードしてくれよ…

  • コロナ関係なく衛生観念からみても厨房でのマウスガード義務化されていいのにね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん