2020-07-07

広告パワハラは無くならない

そもそもパワハラが横行してる業界に入っちゃった私が悪かったよね。

まつりちゃん事件で何か変わると期待してたんだけどな。

サ推協の金をめぐる問題はどうあれ、

会社全体のパワハラ体質はかなりマシになった。

けど、結局は個人パーソナリティ問題から

他人に分からないよう陰湿に部下を虐げるという、

一番劣悪なパターンは見過ごされてるんだよね。

「この国は、女性にとって発展途上国だ。」

かいコピーも一時期話題になったけど、

こういうのって結構ハラスメント体質の奴が書いてたりするんだよね。

世の人がどういう綺麗事を求めてるか理解できる分、

その逆の、何をすれば一番殺傷力を高く与えられるのかも熟知してる。

問題のある上司は関わらないようにしましょう」とか、

「誰かを憎みながら仕事をするのは結局自分が損だよ」とか、

部外者事なかれ主義ベース綺麗事を並べ立てるけど、

それ「弱者は黙っとけ」ってことをコピーライティングしてるだけでしかない。

アメリカ黒人差別デモがこれだけ紛糾してる世界で、

よくもそんな平和ボケした思考ができるもんだと思うわ。

まあ、K池さんが再選する世の中だし、

弱者への共感力に欠けてても、広告塔として機能してくれりゃいいってのが

日本人国民性だろうね。自分さえ関わらなければいい。

自分以外の誰かがタゲられてれば自分安心

そんな野生動物みたいな思考を持つ自分が嫌にならないのかね、みんな。

  • 実際キモくて金のないおっさんをバカにする言動や広告があってもあなたも含めてどうでもいいのではないでしょうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん