2020-07-04

同人誌通販やめたい

二次創作界隈で弱小絵描きをしている。

以前のジャンルはだいぶ前のゲームジャンルで、ゆー開催のオンリー募集数の半分埋まればいい方という規模だった。

自分地方民でなかなかイベント参加できなかったこともあり、誰かが手に取ってくれる機会になればいいと思ってBOOTH通販をやってみた。

1冊しか注文がこなかったが、本当に嬉しかった。

そのジャンルには数年いたが、それから注文がくることは二度となかった。

たった1人が私の本のために払ってくれたお金は、金額が少なすぎてずっとBOOTHに宙ぶらりんのまま振り込まれなかった。

ジャンル移動する時にもうBOOTHをやめようと思って売り上げの振込申請をしたら、半額が振込料金に消えた。

私の本を送料払ってまで買ってくれた人に申し訳なくて、とても悲しかった。

今のジャンルは赤豚がそこそこ大規模なオンリーをやってくれる。

自カプのプチもオンリーも3ケタにのぼるサークルが参加した。

私の新刊イベント初動は15冊くらい。

BOOTHはもう二度と使いたくなくて、他の色々な通販サービスを使ってみた。

年に3冊は新刊を出していたけど、注文は半年に一度以下の頻度だった。

最近はもうこの注文頻度のために在庫管理したりOPP袋や封筒を用意したり書店に発送したりすることに疲れてしまった。

から通販はもう全部やめた。

そもそも利用してくれる人がほぼいないなら通販準備に時間思考を割くより原稿した方が有意義だし。

それなのに、イベントのない現状なら少しは手に取ってもらえるのでは?と考えるのを止められない。

BOOTHに既刊の情報登録をして、でもそれを公開に切り替える勇気が出ない。

もう同人誌通販希望を持つのなんてやめたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん