2020-05-04

パターンしか考えられない人たち

多くない?

この辺を見てて思った

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/4685036249471717698/comment/kotobuki_84

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200503121929


AをXというロジック批判したときに、そのロジックXがBにも当てはまるなら

Aは批判されるべきだけどBは批判されないのはなぜか考えることは意味があるだろ。


「どちらも女性はこうであるという前提の価値観に基づいた判断なのに、

女性家事などを趣味にしているべきみたいな価値観批判されて、

赤い色で描かれて、丸みを帯びた輪郭であるから女性だという判断をするのは批判されないのはなぜ?」


「どちらも他人の不幸を喜んでいるのに、

女性貧困にあえいで風俗嬢になるのが楽しみという価値観批判されて

漁師貧困にあえいでカツオを安売りするのが嬉しいという価値観批判されないのはなぜ?」


こういった話題に対して、考えるのを放棄して

「違うに決まってるだろ、説明しないとわからないのかバカ」とか言って、自分は一切の説明できないやつとか

「そうやって差別擁護して差別したいだけだろ!」とかいう謎のレッテル貼り反論した気になってる人が多くて、

しかスターをめちゃくちゃ集めててうんざりする。


クソみたいなレッテル貼りされるの嫌だから個人的な考えを言っておくと、

ピクトグラムは、差別的な価値観公的表現に用いているのが問題で、赤い色で丸みを帯びたキャラクター女性とした認識したのは日本全体に存在する差別的な価値観が元にあるけど、個人としてはある程度免除されるべきだと思ってるので問題ない派

女性風俗嬢になるのと漁師が安売りせざるを得ないのは人権の失われ度合いの程度が違うから安く美味しいカツオを食べれるのを喜ぶのは問題ない派

ただ、カツオを安売りした漁師たちが職を失ったりして深刻度があがって社会問題にでもなったらそのとき意見が変わると思う。

自分自身がダブスタであると思ってるので、

この判断基準が正解だとも間違いだとも思ってないしみんながどう思って判断してるのか知りたいか建設的なコメントをしようよ

  • いやもうこんな議論自体が建設的でなくなったから

  • でもこれまでキモくて金のないおっさんが職を失って死んでいても特に深刻度があがったりしていませんでしたよね 何によって深刻度が上げるべきかどうかの判断の時点で既に差別が内...

  • ブコメの限界。

  • AをXというロジックで批判したときに、そのロジックXがBにも当てはまるなら Aは批判されるべきだけどBは批判されないのはなぜか考えることは意味があるだろ。 この意味があること...

    • 反論できないけど批判されてムカつくから煽っておこう!笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん