2020-04-26

若者が今出歩くのは老人のせいだ

テレビつけたらどいつもこいつも"若者"が街を出歩いてるだの何だの。

自分感染リスクが低ければ若者は出歩くよ。

自分感染して重症化するリスクと、自粛したことで発生する機会損失

天秤にかけても機会損失の方が圧倒的に損失なんだよね。出歩く方が圧倒的に得。

渋滞は少ないし、きっぷも安い。どこも空いてる。おまけに会社休みテレワーク

現代の忙しい社会人にとってこんな旅行の機会、滅多にないじゃん。

こんな状況で外出自粛?バカ言え今がチャンスなんだよ。

別にうちのジジババが死ぬわけじゃないし、自分たちが重症化する確率も低いし、外出したほうが得じゃね?

って感じだ。私はそう思う。周りにもそう思っている奴はいっぱいいる。

リモート飲み会でそんな話になる。

私や友達を始め、外出が得だと分かっていても世の中の大半の若者自粛している。偉すぎんか?

老人はもっと労働世代を褒めちぎっても良いんじゃないか

そりゃ"若者"は感染したところで重症リスク比較的低いし、自分に失うもんが無ければ出歩くよ。

と、こんなことを言ってると「年寄り感染させたらどうするんだ!」みたいな話が飛んでくるんだよね。

はっきり言おう。老人に感染たかて知ったこっちゃねえ。

そりゃ自分のジジババが死ねば悲しむだろう。

だがその辺の赤の他人が死のうが知ったことか。

しろそれが原因で死んでくれるなら、高齢化に歯止めがかかって一石二鳥じゃん。

ところで、自粛したら金かなんか貰えんのか?自粛した所でなんの得も無いんだよ。

ここまで読んで今どきの若者は何と利己主義なのか!と思うだろう。

そうだよ利己主義だよ。

そしてそんな社会を作り上げたのは何を隠そう、今のお前ら、老人の世代だ。

老人は自分たちが逃げ切るために、"若者"達を散々安く買い叩き、慈悲を与えなかった。

そんなことをされてきた"若者"は心とカネの余裕を失い、利己主義になっていったんだよ。

老人は今の給料額と控除額でも調べてみろよ。

こんな可処分所得の低さじゃ、老人に気を使う余裕なんてねえよ。

バブル崩壊後、老人が逃げ切るためにさんざん踏み台にしてきた"若者"に、まだ何か求めるのか?

若者の"日本人の心"を期待するのか?

古き良き"日本人の心"を最初に失ったのは、お前ら老害世代だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん