2020-04-17

反対意見真剣に探したわけじゃないけれど

3月あたりから給付金の話がで始めたときに、みんな軽々しく「一律給付課税扱いで!」とか「収入に反映して高所得者からは後で取ればいい!」とか言ってる人多いしそれを英断みたいに褒めそやすひとも多く見た。

そういう人達は口先では「今困ってる人のために!」とか言うけれど、安易課税扱いにすると、公的扶助を受けてる人たちが給付金貰うと扶助の減額や打ち切りになってしまう((殆ど扶助一定以下の月毎収入がその条件になってる))のを都合よく無視してるか、知ろうとも思ってないんだよね…どうせ来年辺りで「家族扶養から外れた!」とか騒ぐ人多く見るんだろうけど。

こういうの見ると公的扶助についてみんななんも考えてないし知らないんだな…って思う上に、そもそもそれ以前から雰囲気で叩いてた人も沢山いるんだろうなと感じて暗くなってくる。

例として生活保護をあげると、生活保護入院中はその日数に応じて生活費支給が減額される上、長引く病気では支給金額基準は著しく金額が下がる((最高で2万円ちょっとストップ))んだけど、今回のような隔離期間を伴う病気罹患してしまった場合課税扱いの10万円支給されると2ヶ月以上生活費支給ストップする可能性もないわけじゃない((健康な人でも1ヶ月は支給止まるけどそれは置く))。

そうなった場合、それを嫌ってきちんと病院に行かない人が出てくることも考えられるんだけどその辺どう考えてるんだろう((生活保護を受けてる人が生活を立て直して生活保護から離脱しなくてもいい。1-2ヶ月の支給停止は問題じゃない。と言うなら別だけどそう考えてる人殆どいないよね))。

  • 公務員の給料を削って国民に10万配るだけでいいのにね こういう時だけ話し合いをやたらやりたがる へいそはグチャグチャ理屈をこねてどうなるんだwと公務員は言うくせにな

  • 定額給付金はその為か非課税だったね 復興特別所得税みたいなのを0.1%加算とかそういう風になるのが一番困ってる人にとってはいいのだろうけど。所得税非課税も多いだろうしだろうし...

  • 増田だと脚注使えないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん