2020-03-12

CDCがはっきり言ってる、感染者以外も取るべきコロナ対策ちゃんとやれてる?

CDCコロナウイルス2019:知っておくべきこと:病気を防ぐための手順 https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/about/prevention.html からGoogle翻訳して抜粋

病気場合フェイスマスクを着用してください

病気を防ぐ最善の方法は、このウイルスさらされることを避けることです。このウイルスは主に人から人へと広がると考えられています

  • 互いに密接に接触している人々の間(約183cm以内)。
  • 感染者が咳をしたりくしゃみをしたときに生じる呼吸器の飛沫。
  • これらの水滴は、近くにいる人や肺に吸い込まれ可能性のある人の口や鼻に落ちる可能性があります

密接な接触を避ける

咳やくしゃみを覆う

厚生労働省が推奨してる咳エチケットの「ひじの内側で口と鼻を覆う」というのは不完全で、CDCティッシュとの併用を推奨しているみたい。まあ、そうしないと汚い雑菌が服についたままになっちゃうから、当然といえば当然だよね。

例えば満員電車に乗ってる時に、自分の周り半径183cm以内に感染者がいない確率ってどのくらい高いんだろう。私はそこまで他人を信用できない。そもそもCDC日本満員電車まで想定した上ではっきり言ってるのかな?

通勤途中、どうしても咳やくしゃみをしたくなって、ティッシュで口と鼻を覆って咳やくしゃみをした場合、すぐ次の駅で降りて手を洗いに行ける?難しいよね。

それなら現実的に考えて、マスクするしかないよね。自分が無症状感染である可能性は捨てきれないし。

  • 感染者以外のマスクは無駄だが、無症状感染者はマスクする意味ある → パンデミック下では全員がする意味あるんじゃないか? って意見は実際に米国で燻り始めてるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん