2020-03-12

anond:20200312181846

噛み切ることができないとものすごく不便になるので、最低でも、前歯上6本下6本の12本。

噛み切って口に入れたもの咀嚼するために、さらに上6本下6本加えて合計24本。

日本歯科医師会の8020運動では、80才で20本残っていれば、美味しくご飯が食べれますよと言ってるので、

それよりちょい多い24本もあれば十分ではある。

参考:https://www.jda.or.jp/enlightenment/8020/

だがしかし現実は厳しい

50代で25本あった歯が、

60代で20本、

70代で16本

80代で10本(平成23年調べ)

と減ってゆく人が大半なのだ


まり最低限の歯を確保しようと思ったら、全部の歯を守るつもりでいないと、

遅かれ早かれ下限ラインを割ってしまう。

記事への反応 -
  • 全盛期から比べれば何本か減ってきたけど、変わらず問題なく生きていけてるし、最低限の本数さえ確保していれば別にいい気がしてきた。 世の中的には可能な限り歯の最大数を維持し...

    • 噛み切ることができないとものすごく不便になるので、最低でも、前歯上6本下6本の12本。 噛み切って口に入れたものを咀嚼するために、さらに上6本下6本加えて合計24本。 ...

    • 80本

    • 20は欲しい

    • 8050問題だから50本はいるんじゃないか?

    • >種々のコストとアウトプットを考えれば これが定量的にわからないから最大限維持が安パイなのでは

    • 0本でも流動食があるからヘーキヘーキ

    • 歯は一本でも抜けていくと他の歯に影響する。 並びに隙間ができるのは知ってるだろう。 だから可能な限り全ての歯が抜けないようにするのがいーんじゃないのか?

      • 抜けるとそっちに向けて歯が傾いてきて治す時に医者が困った顔するよね・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん