2020-02-27

2020-2-26 衆院予算枝野氏 森法相への質疑の最後 書き起こし

大臣弁護士です 私も弁護士です

法曹三者のなかで 司法試験に受かったら弁護士検察官裁判官か選べます

そのなかで 検察官を選ぶそういった方のほとんどの理由は 社会正義の実現です

弁護士のほうが 弱者に寄り添ったり あるいは金儲けをしたり色んな選択ができます

学者肌の方は 裁判官を目指す方が多いです

検察官を目指すのはそのなかでも やはり社会正義の実現です

なかでも 総理逮捕できるかもしれない

権力不正があった場合にそこにメスを入れられるのが 検察しかないんだ

その誇りが 私は優秀な人たちが 検察官を目指してる大きな大きな理由であったという風に思います

実態はともかく こうした 疑義を持たれるような人事を強行し

官邸忖度し人事までゆがめられているという印象

たとえば今 法律を学んでこれから法曹を目指している人たち

あるいは今 司法研修所にいる人たち

今 若手 最前線でがんばっている検事の皆さん

こうした皆さんが いや検察まで権力忖度するものになってしまったのでは

優秀な人間検察官にならなくなります

日本司法制度崩壊です

こんなことをあなたはしているんだというそ自覚をもってやっていただきたい

そのことを申し上げて質問を終わります

https://www.youtube.com/watch?v=ine2blS6Vxk&t=8430

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん