2020-02-02

はてなを見なくなってから

前は毎日10回はホッテントリ巡回くらいはしてたんだけど、はてなネトウヨ差別コメが沢山見られるようになってから、どんどん遠のいていって、ついには開かなくなった。

二年くらい前から韓国叩き、フェミニズム叩きのブコメが目に余るようになって、自分向けのサービスではないな、と感じることが増えたからだと思う。

ある程度このコミュニティサービス依存してると思ってたので、正直こんなにあっさり辞められるとは思わなかった。さっき開いたら、とっくにブラウザキャッシュが切れてて、ログアウトしたまま4ヶ月くらい過ぎてたことにも気づかなかった。

「もうはてなは辞める」系のエントリ書いた人に「おう、また明日な!」って定型やりとりがあって、実際にその冗談通り、「辞める」宣言した人はだいたい帰ってきてたけど、本当に去るときは何も言わず辞めて、去った人は本当に忘れるものなんだな、って自分を例に体感した。

ログインボーナスやらミニゲームやら、具体的な依存させる仕組みがないのは、弱みでもあるけど美点でもあると思う。キレイに足を洗えてよかった。

ざっと見ると、韓国叩きは沈静化しているようだけど、女性フェミニズム叩きはまだまだ根強いようだし、はてなに来なきゃ得られない情報も今は特にないので、またしばらく離脱します。

また、自分にとって知的で魅力的な場所になるといいな、と思うけど、それは今いる人には不快場所になることだと思うので、別にそうならなくてもいいです。

みなさん、今いる方で、引き続き楽しいはてなライフを送ってください。

邪魔しました。

  • お前毎日はてな引退してるな

  • そもそもホッテントリしか見てない奴って初心者だろ。 浅瀬で遊んでた奴が深みにハマる前に離れただけ。

  • 俺もやめようかなって思ってたとこだった。 なんで叩かないといられないんだろうな。

  • ちょっと前までは男叩き、日本叩きばかりだったのにね。 フェミニストが叩かれてるの見ると胸がキュッとなって苦しい。

  • フェミニズム叩きはだいぶ内容が変化してきてて、ほぼ全方位から敵視されるようになってて、最近は韓国ネタより嫌われてる気がする。 過激派とか政治にうまく利用されてるダメなフ...

    • ガルちゃんですら叩かれてるからね… 行き過ぎと感じてる人も少なくないのだろう

    • 女性参政権や男女雇用機会均等法すら無視した人多いし。

      • Twitterで生の声見てるとマイルドヤンキー女子とリベラル女性はかなり対立してるよな

        • マイルドヤンキー女子の方がまだ筋は通ってる気はする あいつらは子育てや介護の重要性を認めろ、だからな リベラル女子は欲張りすぎる 子供持って共働きしたいからフォローしろ、...

          • リベラル女性クラスタは女を辞めて人間になりたいけど性欲には耐えられないんだよ ヤンキーは辞めたいと思ってない

            • 性欲に耐えられないなら風俗かセフレで済ませれば良いのに、どうして結婚出産したがるのかね リベラル女子のうち、結婚しない子供持たないのを差別するなとかの主張はわかるんだけ...

              • 結局は青い共産主義者的なイキリでしかないんだってことだと思う そして認知的不協和で気が狂う

          • マイルドヤンキー女子は半分欲しい、リベラル女子は全部欲しいという人が多いのでは 男の甲斐性ももらえるならもろうときたいよ

            • リベラル女子はただのわがままじゃん笑 全部欲しいなら男の甲斐性も貰って欲しいものですな まぁその全部の中に、男性に大事にされるワタクシ、みたいなそういう女としてのカース...

    • フェムっていう特定階級の名前を被ってる間はダメだろ

      • ??「フェムトわかりやすく言うと須臾   須臾とは生き物が認識できない僅かな時のことよ   時間とは、認識できない時が無数に積み重なってできています   時間の最小単位で...

      • 最近は男性から声が上がるようになったけどそもそも弱者男性が視野から落ちてる時点で差別意識あるじゃんと思う

        • 男性に対して女性が、健常者に対して障害者が、シスヘテロに対してそれ以外が、 「マイノリティ」「弱者」 と呼ばれるので、 シスヘテロ健常者男性を除いた全ての属性の人がポリコ...

          • 蔓延るトランプ支持的ポピュリズム支持層の温床じゃん

            • 結局はその層に目を向けようとしたのがトランプしかいなかったからでは 割合が相当数いることも含め、わかってたのはさすが経営者だと思う 日本はブルーカラーの仕事としてまだ大型...

              • ホワイトカラーのアッパーミドルでもかなり同調しちゃう(自分の年収が数千万円ある事実は目に入らない)らしいな

                • アッパーミドルもそらそうだろうなと思うよ ウォール街は既に採用に女性を避けるようになってるみたいだしね

                  • ガラスの天井にエンチャント付与された話はマジで笑った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん