2020-01-26

飯でも食いに行こうかって話しをされてたとして…

ちょっと罪悪感に苛まれているので色々意見を聞いてみたい所存。

先週の頭に会社の後輩から「週末に〇〇さん(共通の知り合い)と晩飯食いに行くかって話しをしてるんですが増田さんもどうですか」と誘いを受けた。その時点では特に予定も入ってなかったのでOKした。

「詳細決まったらまた連絡します」との事。その後輩は勤務地も離れてて毎日会ったり話したりする関係の人ではないので、その後一切やりとりすることもなく、連絡が来ることもなく当日を迎えた。

前日までに連絡が来てなかったのも気になってはいたんだけど、特に予定もなく臨機応変に動けるからと待ちの体制だった。お流れになったのかもなぁ、なんて考えてもいた。

んで状況が変わったのが当日の15時頃。友人グループから「21時頃から遊ばないか?」と誘いがあった。

後輩との約束の詳細が分からないので一旦返事を保留にしてもらった。後輩に電話をしてみたけど出ない…

正直友人グループからのお誘いは魅力的だったので顔を出したい、人数制限があるとの事で返事は急がないといけない。後輩との話しが流れてるんだとしたらリア友の方を断るのももったいない。飯食う時間によってはそっち済ませて21時から友人と合流する事も可能かもしれない。

色々考えた結果後輩からの折り返しを待たずに友人グループに「遊ぼうぜ」と返事をした。

友人に返事した10分後くらいに後輩から折り返しがあった。

「さっきの電話今日の件ですよね?連絡遅れて申し訳なかったんですが、21時に△△の辺りに集合するってことになってます

「あぁ、21時か…実はさっき別口から誘いを受けて、流れたのかと思ってそっちに顔出すって言っちゃって……」

事情説明した。幸い店予約してるとかではなく、適当に店探す感じだったらしいので後輩の方を正式に断って友人の方に顔を出すことにした。

というのがことの顛末なんだけども、生来の小心者が災いして罪悪感に苛まれてる…うやむやだったとはいえ後輩との先約を反故にしてしまったなぁと。

しかもその日の23時すぎ頃に後輩と〇〇さんから数件の着信があったんだけど、友人と遊んでたか電話に出られず無視する形にもなってしまった。

ただ後輩に不満がない訳でもない…特に予定が無いとは言ったけど、前日までに連絡貰っとかないとモヤモヤするし他の予定も立てづらいじゃねぇか!とか。決まってるんだったらなんでこっちから着信入れるまで連絡よこさなかったんだ!とか。

ただこっちにも当日の夕方まで確認の連絡を特にしてなかったていう落ち度はあるわけで…悪いことしたなぁって気持ちと後輩のせいにしてしまいたい気持ちが鬩ぎ合っていて心がしんどい

厳しい意見でもなんでもいいので、他の方の考えを聞いてみたい…今後似たような事があった時に、今回より上手く立ち回れるよう参考にしたい所存でございます

もしよろしければご意見よろしくお願いいたします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん