2020-01-23

実家暮らし女が父親となるべく関わらないようにする術を教えて欲しい。

私の父は過保護で過干渉しかし娘のことはとことん愚かで馬鹿だと思っているタイプなので、自分の言うことを聞かないと急に態度を翻して罵倒してくるタイプだ。自分過去体験をもとに、現状うまくいっていない私を罵倒することもしょっちゅうである。今まで育ててもらった恩があるし、大学お金も出してもらっているので有難いと思っているが、それにしても面倒な父だ。

今年の春から社会人になるのだが、現在資金給料的にすぐ一人暮らしするのは無理なので、最低でも二、三年かかる見込みだ。一人暮らしするまでの間に父から受けるストレスをできれば減らしていきたいのだが、全く方法が思いつかない。

・父はライン電話、対面で私のその時々の状況をなんでも聞いてくる→私が満足いかない回答をすると怒りだしめちゃくちゃになるのでほとんど包み隠さず話さなければならない

帰宅後、食事食事のあとに必ず顔を合わせなければならない→特に食事後に私の部屋にやってきて20分くらい居座ったりする

勝手家族旅行の予定を入れられ休みがなくなることがある→旅行の間は常に一緒なので精神的にまずい

・土日は基本的に一緒に出かけないと怒られる

自分時間ができるとすぐ出かけたくなるので私を誘って遠出しようとする→断るとめちゃくちゃに怒るのでついていかなければいけない 遠出なので拘束時間が長い+だいたい母がいない時なので常に1対1で話さなければならずやばい

・私の予定を管理しようとする

こんな父とできれば軋轢なく、心穏やかに過ごしたいのだがなにか方法はないだろうか。

なお、父をガン無視してずっと怒らせるというのは母の心労につながるので無理なんだよなあ 父は私と母をワンセットに考えていて、どちらかにムカつくとどちらにも粗暴で暴力的な態度になる

  • 年齢近くて似たような両親(私の場合は両方だけど)を持ってる身からすると、嘘は付かない主義なのかな?信頼関係に関わるから両親に対してのみだけど、私は幼い頃から現実をちょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん