2020-01-11

anond:20200111062426

年収450万円の地方在住、アラサー既婚男性、妻も共働き年収400万円、小梨地方側(市内人10万程度)として意見を言っておきたい。

そもそも350万円は地方でも年収が低い

地方にある普通の町からすればアラサー男性正社員であれば350万円は低いと思う。

私の町は大手企業工場が点在しているし、近隣もそんな状態なので、年収が高い傾向にある。現場系は夜勤残業など手当が付きお金が得られやすいので、20代前半でも500万円近く稼げるケースもある。

余談だが、以前に知人の集まる場で県内平均年収の話をしていたら、現場系の20代半ばの子達が平均400万とか低くない?と言っていて非常に驚いたし、事務系安いなぁと悲しくなった。

地方結婚したら、専業主婦

地方は依然として、子供が育つまでは専業パターンが多い。だって女性キャリアとか何それ?的な考えは東京よりも強いからね。リモートワークも少ない。近年は大分改善されているが、10年前までは妊娠した女性は退社が当たり前だったし、産休取りたい女性を辞めさせたりするのもあったしね。

地方物価も安くない

東京と比べ家賃自体は安いのだが、その代わりに1人1台、車が必要なケースが多い。維持費が年20万近くかかる。

物価だって特段安いわけじゃない。全国チェーンのスーパードラッグストアで買い物をするのが地方日常

というわけで、地方は金はかかるし、女性は稼げない傾向があるから義理家族意見に賛成かなぁ。

  • いいえ。 真逆のイメージがありますが、統計上、地方より都会のほうが、学歴は低いより高いほうが、専業主婦傾向は高いです。 女は甲斐性がなさを満たそうとするからね。 あと、年...

  • 統計では都民ほど専業主婦で地方ほど共働きだけどな 持てるもの(親/親族を頼れる)は自然豊かな土地で快適な暮らしだけど 持たざるものは江戸に出る。数百年前から 共働き率 1 山形...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん