2019-10-29

あのさ、柴田さんが「売血云々」と言い出した時は、本意はどうあれ「アホか」と私も思ったよ。擁護してる人も流石に「売血肯定なんてしてないだろよく読め!」って空気で、でも私には肯定してるようにしか読めなかったし。(しか柴田さんが絶望的に人にものを伝えるのが下手なのは知ってるので、まあそれはどうでもいい。)

でもさぁ、ポスター批判してる側からも「売血と同じ倫理的問題がある」って論調が出てきてるみたいだが、言わせてもらうけど流石に恥を知れよ?「報酬が発生すると、嘘をついて血液提供する人などが増え、確保できる血の質が悪くなる」って?なるほどねぇ。最初揶揄的に言われてた、「オタクの血なんて気持ち悪くて身体に入れたくない」っていうのを、体良く言い換えてマジで主張し始めたんだ?へぇー。

もう勝手しろよ。誰もおまえらの話なんて聞かねぇよ。

1000000000歩譲って、一般論としての話ならわからなくもないが、献血ノベルティグッズなんて本当に本っ当に今までもいくらでもあるし何なら「けんけつちゃん」という公式マスコットキャラクターまで作って限定品を公開しているのだが、それらが批判されたという話はまるで聞かない。萌え絵を叩くためにどうにか捻り出した理屈しかないだろう。一応現状としてはこれらの「お礼の品」は以下の要綱によって正当化されている。

http://yuketsu.jstmct.or.jp/wp-content/themes/jstmct/images/medical/file/guidelines/Ref6-1.pdf

ただし、少額の御礼の品、飲み物スナック、直接掛かった交通費の返済は自発的かつ無償献血という定義矛盾しないものである

(余談だけど、私はけんけつちゃんが大好き。いやアレは訴求力あるよ。マジで可愛い。)

  • わかる ウサギかわいいよね  静脈血しかいらんのじゃないかとおもうけどまあ赤のほうがわかりやすくはある   もらったもののなかで一番よかったなっておもったのブルーライトカッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん