2019-09-21

欲望の女主人公ポリコレの女主人公

キャラ女体化したり、長期シリーズ主人公が女になったりすると議論が起きる昨今だ。

「またポリコレか」「お前らオタクだって散々女体化や女主人公してるだろ」「だったら女主人公オタク作品ポリコレ勢が叩くのは何でだ」。

この論争は厳密に結論づけることは難しいから変にこじれるけどさ、感覚的なことでは大体みんなわかってるだろ。

性欲や萌え欲とかの欲望主導での女主人公と、ポリコレ配慮での女主人公じゃ手触りが違うじゃん。

バトルヒロイン女体化もそう。人種問題セクマイの扱い方もそう。

欲望主導が好きな人と、ポリコレ配慮主導が好きな人とは対立するってだけだろ。

そりゃ、実際に作り手がどっちをメインにしてるかはわからんよ。内心のことだからさ。

消費者がどっちで受け取ったかも、これまた内心のことだし、おまけに一人一人違うしわからんよ。

ついでに言えば欲望ポリコレ配慮を、7:3とか5:5のバランス意識して作った人とかもいるだろうし、受け手にも同じこと言えるし、うまく両立してたり境界線上のキャラもいるし。

から厳密に「これは欲望主人公!これはポリコレ主人公!」とか分類はできねえよ。

できねえけど、感じてるでしょ、その両者の違い。

そしてそこの違いこそが、好きか嫌いか重要かなんて大体みんな分かってるだろ、分からないふりするなよ話がこじれるから

説教臭い雰囲気があるかどうか、意識の高さが感じられるかどうかって言いかえてもいいよ。

主人公女体化でも、ポリコレ/反ポリコレ観点での好き嫌い大事なのは説教臭いかどうかなんだよ。

スターウォーズレイはかなりの人数が説教臭いと感じたし、Fateアルトリア説教臭くないと感じる人が多い。

レイが劣るって話じゃない、「意識いかレイは好きだが、アルトリアにはそれがないから嫌い」って人もいるからだ。

何にせよ、同じような表現にも欲望リブンなのとポリコレリブンなのがあるって事に気づかぬふりして、核心に行かない議論すんのはやめなよみんな。

  • だったら正直に「こいつは日本人のエロゲ作家が作ってるからアウトで、でもあれはハリウッドだからセーフ」って言えばいいだけじゃん最初から それかキモオタが群がってる時点で内...

  • ポリコレ主導と言われてる女主人公って、実際は「女性客誘引したいから女性にウケる主人公にした」ってのも多いわけだけど それを叩く人もそれを理解してる派としてない派に分かれ...

    • パリコレ

    • だから売り上げ目的だったら女性やマイノリティどころか中国共産党の気まぐれな規制に忖度しなきゃいけない時代じゃん それならそれでいいから正義ヅラなんかするなという話だよ

      • スターウォーズとか別に正義面してなくね?

      • 政治的正しさが売り上げにつながって、中国の場合は共産政治的に正しいってだけじゃよ

  • パリコレが正しいんですよ

  • お前がどう思うかはお前の勝手だが、他人がどう思うかをお前が決めるな

  • 価値観が多様化した以上、誰もが納得する道があるはずというファンタジーを捨てるべきなんだよ、結局。 皆のためのキャラクターやら社会やら商品やらは存在せず、そんなものは画一...

    • 多様性を唱えながら気に食わないものは潰しにかかる時点で結局連中も新興宗教の一種でしかないのに、リベラル面なんかするから業腹なんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん