2019-09-04

ソシャゲ4周年で思ったこ

あくま個人の感想です

自分は2年ほどこのゲームをやってきました。

始めたのはモ○ゲーの方で推していたキャラSSR実装されたのがきっかけでした。

そのキャラにはCVがありません。イベントにも出たことがありません。

それでもそのキャラのことが好きで、そのSSR課金してまで手に入れました。

勿論そのキャラだけ推していたわけではなく、何度もイベントに出たりSSRも何個もあるキャラクターにも推しが何人もいます

そのキャラたちは運営にも優遇されているので、特に不満はありませんでした。

CVのないキャラに関しては総選挙で全ての票をそのキャラに入れたりと、自分なりの方法応援してきました。

そのうち段々と声のなかったキャラクターにCVがつき始めて、この流れなら近いうちに自分推しにもCVがつくだろうと淡い希望を抱いていました。

しかしそのうちその流れも途切れ、しばらく音沙汰がなかった頃、

キャラクターが突然実装されました。

しかCVイベントSR、曲を引っさげて。

正直「何だこれは」という感想しか浮かびませんでした。

まだ声の付いていないキャラクターが大勢いるのに。声の付いていないキャラクターのために課金してきたのに。

自分の金は、CVのついていない推しではなく「運営お気に入り」の新キャラに注ぎ込まれしまいました。

全てが嫌になり、CV付きの推しの方のイベントすら走りたくなくなってしまい、しばらく休止していました。

そして最近になって、アニバーサリーイベントのことを知りました。

4周年なんだから覇権アイドルイベントの顔なんだろうと、そう思っていました。

イベントコミュを見るまでは。

コミュにはその「運営お気に入り」のキャラがご丁寧に全員出演していました。

え?嘘でしょ?実装されて半年程度しか経ってないキャラなのに。

呆気にとられて読み進めていると、そのうち人気キャラが新キャラをなんとなく庇護しているような表現を目にしました。

その庇護しているキャラの中に、自分推しもいました。

あぁ、自分推し運営の盾にされたんだなと。

運営お気に入りキャラを立てるために、自分たちにヘイトが向かない形でこんなことを言わせてるんだなと。

そう思った瞬間激しい怒りが湧いてきました。

4周年イベントは、実装されて間もない運営の御寵愛を受けたキャラクターを目立たせるためのイベントだったんだなと。

自分たちが贔屓しているキャラごり押して何が楽しいんでしょうか。

ユーザーがそれぞれのキャラクターに注いできた金と愛情はどうなったんでしょうか。

今の運営は、もはや継続ユーザーことなんて一切頭にないんだろうなとそう感じました。

これ以上このゲームを続けていても苦しいだけなんだろうなと。

最早アプリアイコンを見るだけで苛立ちが湧き上がってきます。ただただ「どうしてこうなった」という気持ちしかありません。

金と時間をドブに捨てるってこういうことなんだろうな。

  • 2017年SSR実装でボイス実装が予定すらない、ってなると10人くらい? 5+4の4にどこまで価値を見出すかは人それぞれだと思うけどねー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん