2019-08-30

被害者実名公表されない社会って怖くないか

公表されるから検証されるのに。完全非公開だと冤罪とか隠ぺいとか起こりまくると思うんだよね。

で、たとえばどこかのレイヤー判断するとして。

警察が講評するかどうか判断する⇒絶対ヤバイ国家になる。警察OBの起こした殺人事件被害者とか報道されなくなる。

家族判断する⇒家族加害者だったらどうするの?ちょっと前も養父が用紙を殺した事件があった。この養父がもし犯罪を隠しおおせたとして、実名公開可否選べるなら絶対にNOというだろう。尊属殺は隠ぺいがはかどる。

メディア判断する⇒メディア権力を持ちすぎる。メディアコネクションのある人物が有利になる。政治家とか絶対メディアとずぶずぶになるでしょ。

⇒となるともう全公開しかないよ。

もちろん、遺族の負担になるような過激報道は控えるべきだと思うけど、実名報道ゼロになったら日本という国家はいよいよヤバイと思う。NHKが猛批判されてたけど、そこはやっぱりさすがNHK自分は思った。非難されることは承知の上で、日本という国家機能不全にならないようメディアの務めを果たしている。ていうか現状、原則公開なのに、ルール整備もされないうちに勝手運用だけを変えるべきじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん