2019-08-26

妊娠して思ったこ

飲んでいたピルをやめて数ヶ月、生理予定日に生理が来なかった。そう言えば妊娠可能性が高い日にセックスしたなと思い出す。

妊娠することは本来なら難しく、不妊治療もしている人が多くて、望んでも授からない人がいるのは知っている。自分もそうだと思っていた。今回は妊娠たか?と思った月に生理が来た経験も多い。

そう言えば、毎月、中出しされた精子と私の中の卵子出会うチャンスは確実にあるはずなのだ。卵巣の病気婦人科にかかったこともあるので、毎年12回確実にあるかと言われるとそうではないかもしれないけど、でも精子卵子出会える可能性はベビーブームの時から変わってない。出会えないのは、私を取り巻く社会問題だった。父親のいない子は不憫でかわいそう、母子家庭では子供愛情深く育てられない、出産育児仕事放棄するから女を雇うのは御免だ、等々。

私は既婚だけれど、夫婦問題が大きく、今回妊娠した胎児を産めるかどうかはわからない。妊娠したところで、彼の気性の荒さは変わらないだろう。

の子は私と私を取り巻くいろんな事情理由に、私によって殺されるかもしれない。私がこの子を産むためには、誰にも文句を言われないで子育てできる状況が必要だ。1人親でも父親がいなくても子育て文句を言われず、妊娠した後に離婚を決めるような母親がいても非難を浴びないような。そんなことは酷だろう。

まさか自分が、離婚中絶や他の様々な問題に直面するとは思っていなかった。なにが起きるかわからないのが人生

  • なにがあっても自分の選択に責任を取らないのが女。

  • こういう奴が精神疾患で幼児を他に預けて面倒見てもらうんだろうな

  • 生理予定日に生理が来なかったというだけで妊娠したと思い込んでるんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん