2019-08-26

どう考えても偉いのは私の方だ

兄が結婚する。

年明けには子供も生まれる予定だ。

兄は今年で43になる。

いわゆる晩婚だ。

私にしてみればよく間に合ったなという感想しかないのだが、どうも周囲の反応がおかしい。

「よくやった」「がんばった」などと称賛の言葉ばかりが目立つのだ。

私には中学生になる息子が2人いる。

短大卒業して数年の社会人経験結婚

周りからは早すぎるとも言われたが、素敵な旦那様に出会ってしまったのだから仕方がない。

もっと遊びたかったという気持ちがないわけではないが、周囲が晩婚化していく中で出遅れしまうことのほうが怖かった。

それなのに私には兄に向けられているような称賛の言葉が届けられたことはない。

これってなんかおかしくない?

かに兄は仕事を頑張って家計を支えてくれたかもしれない。

でもそれだって今まで結婚をしなかったのは彼自身意思だし、その分独身生活を好き勝手に楽しんでいたではないか

そんなときに母から言われた言葉が胸に刺さった。

あんたはその歳でもう子供が手から離れるから楽でいいね

違うだろ!

もっと若くて沢山遊べるときに人より先に苦労したんだろうが!

おいおい、昔悪かったけどいまは更生してこんなに立派になりました論法かよ!

からこつこつ真面目にやってた人間はその後も真面目が当然で、少しでも楽をしようとしたら途端に批判されるやつ?

そんな話がなければ素直に祝福すれば終わる話だったのに、なんで親から対立を煽られなきゃならんのだ。

あーもう嫁の顔が憎い。すでに憎い。あとから来て救世主ですみたいな顔してニコニコしてるのが許せん。憎い憎い憎い。クソが。クソアマが。

おい家族。お前らも簡単に騙されてんじゃねえよ。

頭ではわかっていてもこれだけ明らかに対応がちがうと流石にしんどいな。

息子たちにヘイトを吐かない自信がないんだが。

  • 今日も女は絨毯爆撃

  • お疲れ様。疲れてそうだから実家とは少し距離を置くことをおすすめする。 あなたが憎むべきは兄嫁ではなく、嫌味たらしい母親。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん