2019-08-12

ディスクレシア(失読症の子供に薦められるゲームを探してる

親族の13歳の子供がディスクレシアなんだと。

少し話した限りでは理知的でめちゃくちゃ口が回る賢い子だった(大人が言い負かされる)のだが、とにかく勉強はだめらしい。

FPSが大好きで四六時中ゲームざんまい。親が勉強してほしくてwi-fiを切ると毎度毎度大騒ぎで、ほとほと手を焼いているそうだ。

でもバカじゃない事はわかるのですごく勿体無い気もする。

FPSにめちゃくちゃハマっているというのも、文字を読まなくてもできる→能力が発揮できるから楽しいんじゃないか個人的に思っている。

FPSができるって事は

空間把握能力が高い、地図が読める

分析できる→戦略を立てられる

③動体視力が高い

ってことだし。

頭のいい子が学校勉強範囲評価されて潰れてしまったら嫌だなぁ悲しいなぁと思うが、そこまで近しい関係ではないのであまり口を出すのも憚られる。

そこで、せめて学校で今後教えられる内容にちょっとでも興味を持てるように(知ってる単語や内容が出てくると頭に入りやすい)、ゲームから入れるものはないかと考えている。

「このゲーム面白いよ〜」くらいの緩さで薦めたいのだけれど、そこまでゲームに詳しくないのではてなーたちの集合知を貸して欲しい。

こういう条件に当てはまるものがあれば、ゲームタイトルをあげてくれると嬉しいです。

・なるべくFPSの流れから入りやす

学校教育で教わるような単語が出てくる(歴史系はたくさんありそう)

説明文だけじゃなくボイスがついている(読みが辛い症状なので、なるべく読まずとも楽しめるものを。ゴシック体表記比較的読みやすいらしい…?)

携帯アプリ or Switchあたりでできる

あとは実際に失読症の方が楽しめたゲームがあれば是非!

自分FPSはできないタイプだし、RPGばっかやってるので全然思いつかない。

RPGは読めないとキツイものが多い気がする…。

余談ですが、UDデジタル教科書体のことは一応すすめておきました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん