2019-08-06

独立3年目、年収2000万の私が考える投票率を上げる方法

職業ちょっとぼかすが技術職。

会社員やめて3年目、仕事は忙しいがうまくいっていて、

個人法人年商3000万、基本は自分スキル提供報酬をもらうので経費があまり出ず、

あるゆる支出を経費としてぶちこみまくっても金があまるのでほぼ給料にせざるを得ず年収2000万。

そうすると、個人&法人で、すごい額の税金払うんですわ。

節税的なやりくり色々やっても、ざっくり合わせて400万円ぐらい。400万だよ???

そして、こっちが金払う立場なのに、

わざわざ自分銀行とか税務署に出向いていってめんどくさい計算して書類書いて納めるの。

そうるとさあ、自分はほんとうに全く政治かに無関心だったんだけど、

いやでも政治とか行政がやってることに興味が出ざるを得ないわけよ。

「おめー、ちゃんとやってんだろうな」っていう。いやほんと。こっちは人生削って稼いだ400万よ。



でも会社員だった時は全部源泉徴収&年末調整から

納税してる意識ゼロなわけ。いくら払ってたのかもわかんないし。

まあだから、思ったのは源泉徴収をやめれば、

みんな自分でわざわざ税金払う、っていう行為をしなくちゃいけないんだからさ。

いやがおうでも政治への関心は高まって投票率絶対あがるよ。

まあちょっとググったらそんなオリジナル提案でもなかったけどさ。

源泉徴収ってのは始まりナチス・ドイツでそれを真似したららしいね

源泉徴収やめるって、みんなめんどくさいから賛成されないだろうけど、

政治への参加意識なんて、いくら言葉を尽くしたって高まるわけないよ、

もうさんざんやってきて高まってないじゃん。

から自分の財布が政治と直結してるってのを顕在化させるのが良いと思うよ。

  • よく知らんけど、嫁さんとか親兄弟とかを社員にして給料払ってどうこうみたいなのってできないの?

  • あと600万くらい払っても問題なさそうだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん