2019-07-09

博士課程、授業料払ってるから研究室にいさせてもらえた

博士課程の間は、マジでそう思っていた。

周りの博士学生は先輩も後輩も軒並み皆自分より優秀。肩身が狭かった。研究業績だけ見たら自分ゴミなのに、教授自分研究から追い出さな理由がわからなかった。

そこで、自分実家経済的に裕福であることをにおわせて、教授に裕福な家の世間知らずのバカ息子だと思われるように仕向けた。無能でも、授業料払い続けて最低限の仕事をやっておけば、教授もわざわざ研究から追い出そうとはしないだろう、と思ったからだ。教授に疎まれないように、できる限り本や論文自分で調べて勉強して、なるべく研究室に行かないようにして存在感を消し、「こいつは無能だが、いても特に害はないし金持ちバカ息子らしいか授業料周りでも手間にならないだろう」と教授に思われることによって、研究室にいさせてもらえるように画策した。

奨学金は一切申請せずに、博士課程の授業料を親に払わせた。国立大学だったので、どのみち、自分の親には授業料など大した金ではないことはわかっていた。確かに親不孝だが、有名私立大学院なら授業料なのだし、そんなにひどい親不孝だろうか、親の金を数百万数千万円溶かすとか、もっと親不孝なやつはいくらでもいる、それよりはマシだ…と思っていた。

卑怯かもしれないが、研究競争。頭いいやつが持って生まれ地頭武器に戦うことが許されるなら、自分は持って生まれた裕福な実家武器に戦って何が悪い、そう思っていた。

なんとか博士号を取って数年経ってみてわかった。全部不要努力だった。自分上下の代が、たまたま特別超優秀だっただけだった。自分は、実家の金に関係なく、全国の同分野の博士課程進学者の中では平均レベル地頭だった。教授は、単に全くの無能ではないか研究室に置いていただけだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん