2019-06-29

ゴジラキングオブモンスターズ観てきた

ツイッターでは史上最高のゴジラ映画と絶賛してる人も多いので期待して見にいった

かに悪くはない。それなりには楽しめた。

特に暴れまわる怪獣の迫力はかなりのものだ。

一方で、この映画ハリウッドの娯楽映画フォーマット完璧に則りすぎていた

1.身の回り問題を抱えたクローズドコミュニティがある(今回は家族

2.未知の脅威が人類を襲う(怪獣

3.1のコミュニティ構成員が2の災害に巻き込まれて、立ち向かう側になる

4.人類押されまくりで滅亡かもってとこまで追い込まれるも、主人公たちの頑張りで押し返す

5.主人公たちが脅威を打ち倒すと共に、1の問題解決に向かう

アルマゲドンなら隕石だし、デイアフタートゥモローなら大寒波だし、

まあとにかくハリウッド娯楽映画ほとんどこの構成であり、今回のKoMも全くもってこのフォーマット通りの映画だった。

日本で毎年のごとく作られている高校生部活ものと同じである

映画の当初、暴れまわる怪獣の迫力に打ち震えていた俺だが、映画が終盤に向かうにつれて、なんだから白けてしまった。

ハリウッドが導き出した必勝パターン絶対受ける映画構成なのだろうが、

毎回毎回実質的に同じ映画を見せられて、これこそ史上最高のゴジラ映画!と絶賛する気にはならなかった。

まだシンゴジラの方がチャレンジングで、なおかつ面白かったんじゃないかと思いましたまる

  • 怪獣なんてぜんぶぶっ殺せ男と、怪獣で地球環境再生よ女と、俺たちは怪獣様のペットだ博士の内ゲバを見て、「よくあるハリウッドの家族愛フォーマット」って言える増田くんの感性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん