https://togetter.com/li/1369046
改装する予算はないとして、1ブースにつき1台テキストエディタだけ入れたタッチパネル付の端末を置くことはできるだろうか?
初回と法改正などの変更時のみ、
どうしてご質問させていただいているかの説明や、ここでチェックすべき項目、それによって防ぐことができるものがあること、などについての説明画面を読んでもらう。
その後は毎回
今回の処方について薬剤師側からチェックさせてもらいたい項目について、さささっとキーボードから入力、
口頭で答えるか、
あるいは衝立で仕切られた場所でヘッドセットを用いて小声で会話する形で対応するのを基本とする。
(予算のある薬局ならプログラムを組んでタッチパネル方式で答えてもらうが、ここでは予算がない前提)
その結果、医師に疑義照会する必要があればその旨をまた書いて説明。
もしも患者さんに余裕がないようならば、ソファかアウトドア用のコットのようなもので休んでもらって最低限に絞ってうかがう。
もっと予算がないのならば、端末は一切使わず、サインペンで書いて説明する。
そして結果をカルテに記入したら、メモを目の前で端末から消去、もしくはシュレッダーへ。
もちろん、書いてどうのよりは話したほうがいいという患者さんであれば従来のやり方で。
疑義照会ってめちゃくちゃめんどくさいんだけど本当何も分かってないな
だからどうせやらんだろ
それ認めると「薬剤師がその場にいる必要はなく、遠隔操作だけでいけるんじゃないか」となるけど それだと薬剤師会が猛反対するから