2019-06-24

薬局改善案

https://togetter.com/li/1369046

たたき台としてちょっと考えてみた。

改装する予算はないとして、1ブースにつき1台テキストエディタだけ入れたタッチパネル付の端末を置くことはできるだろうか?

初回と法改正などの変更時のみ、

どうしてご質問させていただいているか説明や、ここでチェックすべき項目、それによって防ぐことができるものがあること、などについての説明画面を読んでもらう。

その後は毎回

今回の処方について薬剤師からチェックさせてもらいたい項目について、さささっとキーボードから入力

若者などキーボードを扱える人は入力して答える。

年寄りなどはメモ用紙とサインペンを渡して書いてもらうか、

口頭で答えるか、

あるいは衝立で仕切られた場所ヘッドセットを用いて小声で会話する形で対応するのを基本とする。

予算のある薬局ならプログラムを組んでタッチパネル方式で答えてもらうが、ここでは予算がない前提)

その結果、医師疑義照会する必要があればその旨をまた書いて説明

もしも患者さんに余裕がないようならば、ソファアウトドア用のコットのようなもので休んでもらって最低限に絞ってうかがう。

もっと予算がないのならば、端末は一切使わずサインペンで書いて説明する。

これなら老眼や軽めの弱視くらいまでなら対応できるのでは。

そして結果をカルテに記入したら、メモを目の前で端末から消去、もしくはシュレッダーへ。

もちろん、書いてどうのよりは話したほうがいいという患者さんであれば従来のやり方で。

文句をたれているくらいなら改善案を出したほうが建設的だと思うので、皆さんの意見も伺いたいところ。

なお最後になりますが、私は薬剤師ではないので専門的なことはサッパリからないことをお断りしておきます

  • 疑義照会ってめちゃくちゃめんどくさいんだけど本当何も分かってないな

  • それ認めると「薬剤師がその場にいる必要はなく、遠隔操作だけでいけるんじゃないか」となるけど それだと薬剤師会が猛反対するから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん