2019-05-21

池袋暴走死亡事故トランザクションの中での悪い奴

最も罪深いのは運転手だが、悪は「上級国民上級国民!」と加害者家族を的にして石を投げまくる人間にあると思うんだよ。

何故ならそれらの5割くらいがやりたいことは被害者の救済でなく、上級国民が叩かれること、没落を見て日ごろの留飲を下げたいことなんじゃないかと。

いや、自然だよ。人は自分のために行動するからな。でも被害者を『利用して』加害者属性を持つ人間を叩く行為は悪だろ。

被害者家族気持ちとして、今こういう時に世論が石を投げてくれるのは正直なところ「もっとやってくれ」と思うだろう。俺なら思う。

でも時間がたち先方と話したり考えたりするなかで、温度感は変わってくる。世論温度感がズレてくる。

そうなったとき当事者である自分を置いてけぼりにして石を投げ続ける人間に疑問がでる。てかイラついてくる。「おめーら関係ないだろ!」って。

でも強くは言えない。自分もかつてそれを望んでいたし、一応「自分たちのために」やってるという建前が向こうにあるから

温度感がズレれば矛先を変えるのは早い。「お前らだけの問題じゃない!」「お前が良ければいいって話じゃない!」「言いくるめられた!」「鈍感なんだ!」

果ては被害者叩きに到達する。(そういやこの前性別確認インタビューとかあったな)

俺は、復讐ってのは正しい感情だと思ってる。例えば今被害者家族運転手を殺しても、それは罪だが、悪ではないと思う。(そして罪だから償う必要がある)

だが何かに便乗して(ましてや人の死に便乗)、自分欲求のはけ口に誰かを攻撃したりすることは、悪だと思っている。

そういう攻撃をすることを、俺は悪だと思うから、それをやめて、再発防止の議論をしてほしいと思うんだ。被害者のためって言うなら、すべきはそれじゃないか

攻撃にくらべてこれは面倒くさいし欲求も満たせない。でも面倒なことをやるなら、それは確かに人のためだと言えるんじゃないか


罪を裁くのは裁判だ。妥当で公正なものを。それが人類にはハードルが高いのは分かる。しかし、頼む。

  • あれが普通に容疑者で普通に逮捕されてればこんな騒ぎにならなかったと思うよ。 レイプがらみで上級国民がらみで怪しいのが何件かあるからな。レイプは合意や美人局のことがあるか...

  • 結局、大衆は絶対に反撃してこない藁人形が欲しいだけなんだろうな。

    • 上級なのに反撃してこないっつうのもおかしいけどな 工学博士の技術院の老兵って設定 怒らせるとメチャクチャ義体化かターミネーター化で敵に回すと恐ろしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん