2019-05-20

東京都だけでいいか

条例で65歳以上の普通自動車運転資格喪失させて欲しいなぁ。

公共交通発達してるから車なくても生活できるでしょ。

ネットスーパーオンライン診療もあるんだし、車がないと生活できないなんて言い訳東京では成立しない。

どうしても体持ってかなきゃ行けないケースも、電話アプリでいつでもどこでもタクシー呼べて好きなところに行ける。

都下はそんな便利じゃないというなら、まずは23区内だけでもいいよ。23区居住者は65歳以上で免許失効。

高齢者は新しい生活様式に慣れるのが難しいとか聞こえてきそうだけど、じゃあ一体、何の進歩改善もせず社会に重大なリスクを及ぼす人を莫大な社会保障コストを掛けて養う意味ってなに?

話変わるけど、アポ強盗とかの被害が生まれるのもスマホも持たずチャットもできず、昔ながらの固定電話しか通信できない過去遺物みたいな人たちが被害にあってるんでしょ?

被害者は可哀想なのかもしれないけど、端から見たら、対策や予防方法があるのにも関わらず、自分にはできっこないと最初から諦めて結局失敗してるだけにしか見えない。

そんな幼稚なマインドが許されるのは未就学児まで。

もし本当にどうしてもできない人がいるなら、つまり自分は心身ともに未就学児レベルであると認める人がいるなら、やっぱり運転なんてさせるべきじゃないし、運転資格喪失させるのが妥当だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん