2019-05-17

腹が立つやら、悲しいやら

今日ニュースを見ていたら、子ども虐待死の裁判を扱っていて、一家はもともと沖縄に住んでいて、そのころから子どもへの虐待と妻へのDVがはじまっていたらしい。

周りも気にしていたが、止められないし、妻も洗脳されたかのように、虐待に加担していた。それで、

「なんか、沖縄の男の人って、働かないでも平気というか、クズを自認するようなこと言ったりとか、たぶん、地域としてそういうのを許す空気があるのかもな」

という感想を持った。

女性地位が高いとか、社会進出が進んでいるのではないのに、子どもがいても浮気をされるとか、すぐ離婚するとか。なんていうか、男親側が無責任であっても、なんとなく許容されてしまうんじゃないか。その風潮もよくない気がする。みたいな話をしたら、

「男だけじゃないよ、女もおかしいんだよ、沖縄は」

と夫から反論をされた。

しかし、その根拠が、。

高校卒業記念で米兵との乱交パーティーをやるんだぜ、あいつら」

というものなので、くだらないなと思った。詳細はもっとえぐいんだけど。

それは彼が、沖縄の友だちから聞いた話で、嘘ではないといわれれば、嘘ではないのかもしれないと聞いているんだが。

うんざりした。

だって、女が、何人付き合おうが、乱交しようが、それは自己責任での、個人指向による話だ。

そういう女がクズだと仮定したとしても、養育する責任ある男が「オレはクズだもん」と笑って、責任放置している。

クズにはクズで、どっちもどっちだろ。それで打ち消せる話なのかなぁ。

から、「いや、一般化しないで欲しいな、その話で」と言ったら、機嫌が悪くなってしまった。

今は、腹が立つより、悲しい。

しかも、この話がよほど好きなのか、なんなのか、沖縄には問題があるよって話をすると必ずこの話をするんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん