2019-05-01

妻がニセ科学にドハマりしてアヘ顔ピースビデオを送ってくるなんて…

長期海外出張を終え、久しぶりの帰宅。妻に会うのも一ヶ月ぶりだ。

「ただいま」

「お帰りなさい」

そう言う妻の顔がどこか生気がない。一ヶ月間ずっと一人だったせいだろうか。

「何か飲む?」

「いや、いいよ、自分で入れる」

そうして水を飲もうとしたら、蛇口浄水器らしいものが。これは何かと妻に聞くと、水素水発生器だと言う。水素水! いまどきこんなものを売りつけるやつがいるのかと驚いた。呆然としていると、妻が普段より少し高めの声で言った。

水素水はお肌にもとっても良いんだよ。どう? 前よりピチピチになったでしょう?」

そんなばかなことがあるものか。水素水効果について信頼できるデータは何もない。妻は悪徳商法か何かに騙されたのか。

ふとキッチンを見回すと、何か一ヶ月前と違う。

「あれ、電子レンジは?」

「この前の粗大ゴミの日に捨てたよ。知ってる? 電子レンジマイクロ波という有害放射線を出して人体に良くないんだよ」

「ここのEMウォーターというのは?」

「知らない? EM菌というとても体に良いものが入っているんだよ」

妻の顔をじっと見る。肌は前よりだいぶくすんでいる。いや、というよりも何かにとりつかれたかのようだ。私の知る妻はこんなのではなかった。妻に久しぶりに会えた喜びが、いつのまにかいらだちに変わっていた。なぜこのようなことになっているのか。

しかし、せっかく久しぶりに会えたのだ。あれこれいらいらしても仕方ない。気分転換のために、普段よく行くスーパーに行こうと妻に告げた。

「あそこのスーパーはだめ」

「なぜ?」

福島県産野菜を売っていたの。放射能で汚れている野菜を売っているお店なんか信用できない」

その言葉で、私のいらだちはついに怒りに変わった。普段はそういうことはないのに、思わず妻に対して声を荒げてしまった。(祖母福島出身で、福島には愛着があるから、その意味でも自分が傷つけられた感じがした。)

その後、妻の机の上を見ると、「砂糖危険」やら「化学調味料有害」やらといった書籍パンフがたくさん置いてあった。本当に好きだった妻が、ニセ科学によっておかしくなってしまった。この先どうすれば良いだろうか。

  • 一人で居るって本当に辛いんだよね。寂しい。 めちゃくちゃ連絡ばかりするとまた怒られるし 仕方ないから、身の回りのことを調べたりしながら時間を潰すことになる。 そのときに知...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん