2019-04-02

遅刻

少し前Twitterとかでも騒がれていた遅刻癖の話

私には遅刻癖がある、別にあのツイートのように許されるべきとは思っていないし毎回申し訳ない気持ちで治さないとと思う。

寝坊とかで遅れたことはなくいつも2,3時間は準備に使うし前の日に服や荷物をまとめていたりする。

でも出発前にお腹調子心配になったり忘れ物など本当にこれで大丈夫なのかという思考になってしまう。

ドタキャンなどはしたことがない。(基本20~30分は遅れてしまう)

よくドタキャン時間変更をする友達がいる遅刻もたまにする、長い付き合いなので貸してる物も多く4,5年返してもらっていない。

それでも1,2回程度今度返してねと伝えるのみにしてお互いにわざとではない欠点を許しあうかたちで目をつぶっていると私は思っていた。

お互いにゆるいので遅刻同士同じ時間についたりもするそんな所が長年続いたところなのかもしれない。

遊ぼうと約束をし当日相手から時間変更を1時間ごとに3,4回され結局予定の時間より3.4時間遅くなった。最終的な時間に私からは20分の遅刻を伝えた。

遅刻を伝えると「じゃあ帰る」と連絡がきて本当に帰ってしまった。(これはドタキャンに含んでいない)

罪悪感で落ち込んだしやはり治さないとと強く思った。その子もきっと長年もやもやしていただろうし縁をきりたいとすら思ってこんな行動をおこしたのだろうとも思えた。

綺麗に縁を切るべきだと思い1か月後くらいに「貸しているものを少しづつでいいので返してほしい」と伝えたせめているように伝わるのではないかと送ることを悩んだ。

返答は「あうのはいいけどまた遅刻するようなら帰るから」と返ってきた。

イラっとしてしまった。私には甘えがあるのもわかる。

借りている側なのになぜ上から目線なのだろうとか、家に直接持ってくるとかすればいいのではないかとか、ドタキャン時間変更は許されるのかとか…そんなことを思った。

正直罪悪感とイライラでその子と今後遊ぶイメージができない。

予定をキャンセルされて次の予定をたてるのも私、店を予約するのも私、他人任せで動かない友達欠点を考えてしまう。

遅刻の件を謝り相手にもドタキャンをなおしてほしい事を伝え「気が向いたら連絡ちょうだい」とかえした。

からは今のところは誘うことはないだろうし今後は相手から動いて返す予定をたててほしい。

第三者からみてお互い様と感じるのか私が100悪いと感じるのか逆なのかそんなことは分からないけど、やっぱり遅刻癖は悪だ。

絶対治すし、残りの友達を大切にする。



追記ドタキャンの頻度が重要とあったので追記させていただきます

2回に1回程度はキャンセルされるかなと思いますドタキャン遅刻も悪だと思うのでどんぐりの背比べ程度の違いと考えていました。

反応がもらえてとても嬉しかった、最初見たときは悲しくも感じたけれど何度か読み返していると嬉しく思えてきたやべーやつから引退しないと。

  • たまに(そのたまにの頻度が重要なわけだが書いてないので)ドタキャンと 基本20分~30分遅れてくるのでは 後者のほうが異常性は高いような感じはするが まあどっちもやべーな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん