2019-03-26

自分メンタルの弱さ

これをやらなけれならない→別に今日じゃなくてもいいしまた今度

これやるの億劫だな。でもやらないとな。でも今日やらなくてもいいや→やばいそろそろやらないと→ギリギリもしくは少し遅れて提出(遅くなって申し訳ありませんと付け加える)

これやらないとな。でもテレビでちょうどみたい番組やるしその後だな→面白かったな。やらないと…→でももう遅いか明日でいいや→あの時何でやらなかったのだろう・・・

しまった。自分の過失でクレーム出しちゃった。相手絶対怒ってるだろうな。上司かんかんだし。バレたくないな→やらないと…でも怖い…→現実逃避楽しいな~)→結局逃げ切れるわけもなく怒られる。上司もキレるし顧客も怒りマックス。あの時すぐ対処していたら傷口が深くなることはなかった(けどその時はそんな余裕なんてない)

(出来もしないことを)やります!!(1ヶ月も余裕あるからなんとかなるやろ)→残り1週間じゃん。全然やってねー。まあなんとかなるやろ→締切明日じゃん!どうしよう…→結局ごまかし適当ものを提出し、更に言い訳をして逃げ切ろうとする(上司評価されることはなくひたすら怒られる模様)

上司「お前は使えないしゴミだ」→落ち込む→俺なんかダメな奴だな(畜生!今度は絶対失敗しないぞ。ギャフンと言わせてやる!とはならない)→どうせまた失敗だ→やってもしょうがないし…→俺はだめな人間死にたい(やけ酒)

なお相手(部下、お店)の過失に対して

お前ふざけてんの?なぜこんな簡単なこともできないわけ?(自分ができるとは言っていない)

お前の失敗のせいで俺はどんなけ酷い目に合ったかブーメランじゃね?)

遅いわ!期日くらい守ろうよ社会人として常識だろ(自分は守っていると言っていない)

死ね!!(今思えば自分死ねや!)

自分メンタルこんな感じ。本当自分ってどうしようもないクソ人間だな・・・

どうすれば自信を持てるようになるのか。本当生きてて辛く感じるときがあります

どうすれば心が強くなったり余裕を持つことができるでしょうか?誰か教えてください。

  • 煽りとかじゃなくて真面目に発達障害じゃないか診断してもらったら?

    • 実は真面目に言うと発達障害(ADHD)です。ただそれは忘れ物が多かったり集中力がなかったりするのでメンタルの弱さは関係ないと思っています。

      • 忘れ物とか集中力のなさで自己嫌悪して二次障害でうつになるパターンあるよ。投薬でADHDの症状を根本的に抑えたほうがいいと思う。 あと怒りっぽいのは性格もあるかもしれないけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん