2019-02-01

高く付いた人生勉強

当時のことはもうはっきりと覚えていないが、

大学生の時、キャンパス内で声をかけられアンケートに答え、

その女性について行って、梅田オフィスらしきところで

契約書にサインして、鑑定書付きハートアンドキューピッドダイヤモンドを買った。

70万円だった。

もちろん学生ローンだ。

しかもそれを買うと、全国のリゾート施設格安で使える会員権、

家具家電食料品などが安く買えるSS〇Kの会員権がついてくるのだ。

田舎者世間知らずの私は、ダイヤモンド価値が十分にあるという説明に何ら疑いを持たず、

しろこれから家具家電食料品が安く買える生活に心を踊らせていた。

しかし、実際はダイヤモンドは7万円でしか売れず、

SS〇Kを利用することはほとんどなかった。

さらに、リゾート施設を利用しようと思って、もらった契約書を読んでみると、オプション別料金となっており、使うことはできなかった。

アローズ?とかいう感じの社名だったと思うが今でも思い出すと胸がざわつく。

当時はネットも今ほど発達してなかったし、社名で検索をかけるようなこともなかった。

この経験があって以降は、様々なものを疑いの目で見るようになった。

次は結婚式での事だ。

ブライダルフェア今日契約してくれればウン十万円安くなります、と説明を受けた。

上記経験があった私は契約をやめようと彼女に訴えたが、

素敵なバージンロードに心奪われた彼女を説き伏せることはできず契約した。

しかし、打ち合わせが進むにつれ、当初伝えた予算の倍くらいの値段になることがわかり、解約しようとした。

しかし、契約書にはキャンセル料30万との記載があった。

消費者センターにも行ったがダメだった。

結局完全に騙される結果となり30万円を払い解約した。

これらの経験を通して思ったのは、こういう人達はどういう神経で騙してるのか?ということだ。

最高の笑顔で人を騙すなんて僕には到底できない。

はてなーの皆さんも同様の騙された経験はあるのだろうか?

  • 俺もダイヤ売り付けられそうになったけど 偶然前の日にナニワ金融道を読んでいたのが幸いして1円も払わずに済んだ ただ金をだまし取られたことはなくても労働力とか時間については...

  • それで大難を逃れたと思ったら安いもんだったと思っておけ その決断をしたときに、もし周りが止めてくれてたらその選択はしなかったって自信持って言えるか 周りが止めてくれてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん