2019-01-16

自分が認められない環境、というとすぐに「お前が無能からだ」という反応が聞かれる。

だが、本当にそうなのだろうか?

私にはわからない。

環境責任がある場合というものは必ず存在するはずだ、と私は直感的にそう思っている。

例えば、上司は部下へ指示を明確にするべきなのではないだろうか?

からないお前が悪い、私のいう事が聞けないのか、そんな事を仕事経験10年以上違うニューカマーにいうべきなのだろうか?

分かるような指示をしないのは単なる怠慢であり、非難されるべきことだと私は思ってしまう。

しかし、上司上司がその怠慢を裁くことなど、多くのケースでは見られないだろう。

皆、面倒くさいのだ。目下の者が理不尽のしわ寄せを受けていれば自身は怠慢でいられるのだから、それに越したことはきっとないのだろう。

これが、環境責任ではなく、個人無能さと言われてしまってもいいのだろうか。

私には、これは理不尽に見える。

この環境に従って生きている人々が狂人に見える。

彼らはしたたかだ。

上司の気に入る言葉を操り、個性などなくとも苦痛を感じずに生きていられる。

自らに降りかかるであろう理不尽を避けるために、芯を曲げ、媚びを売る。

元々曲げるような芯など持っていないのかもしれない。

彼らは彼ら同士で共鳴し、彼らとは違う者を排除しにかかる。

私は、彼らを理解しないわけではない。

しかし、だ。しかし私は彼らのような態度を格好いいとか、人間的に美しいとか、そういう風には思わない。

分かっている。彼らのようなスタイル集団内では好まれることを。

だが私は、それを醜いと感じてしまう。

個性とか、真実とか、そういう物ってこんなにも持ちずらいものだったのか。

どうでもいいようなことに口うるさい老人と、それに媚びる若者、それだけが集団構成していていいのかな。

私にはわからない。

私には生きずらい。

  • 無能かどうかはともかくお前がめんどくさそうな奴なのは何となく分かる

    • たまにネットでぼやくときぐらいめんどくさくてもいいじゃねーか そんなに目くじら立てなさるなよ

      • ごめんなさい

      • 同じ指示出して出来る奴と出来ない奴がおったら出来る奴の方を評価するのは当然ネ それにいくら媚び売るのが上手くても使い物にならない奴はダメね お主が思ってるよりも世の中は単...

  • その怠慢を裁くことなど、多くのケースでは見られないだろう。 ワイは裁くけどな

    • 裁くのは、俺のスタンドだ!!

    • そういう人がもっと大勢いるもんだと、若かった私はそう思っていた。 あんたみたいな人がいて私は少しばかりうれしい

  • 絶対的な評価軸は存在しないので、別コミュニティーにも所属するとか あとは子供の頃からの自己承認が乏しいとなるのかもなあ

  • 同じ指示出して出来る奴と出来ない奴がおったら出来る奴の方を評価するのは当然ネ それにいくら媚び売るのが上手くても使い物にならない奴はダメね お主が思ってるよりも世の中は単...

  • 難しく考えすぎじゃないのかね? 相手の望んでいることをすれば喜ばれて評価されるというだけだろう。 そういうのが嫌なら、もっと他人に依存しないような仕事に就けばよろしい。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん