2019-01-09

山口真帆さんのことについて

3年前にアイドルから離れた元オタクです。

AKBなどメジャーアイドルではなく、いわゆる中堅、具体的に言えばTIFのメインステージで昼間に出てくるようなアイドルですが、‪オタクは知っているけれど売れていない、というアイドルのみを応援していました。

アイドルを好きだったという過去を抱えている以上、ポリティカルコレクトネスとして女性性的搾取について正しい視点というのは持ち得ないかもしれないけれど、ただ、山口真帆さんのことはどこまでも気がかりです。

なぜなら、彼女はそういうことが起こりえないであろう、そう信じられている超大手メンバーだったのです。

彼女がそうならば、他のアイドルはどうなるのだろうか、そういう疑問に囚われてしまます

下位層であればあるほどその危険性は高くなるのではないか、と考えてしまます

いや、大手からこそ、枕営業と言われる、搾取があるのかもしれないです。ただそれは権力を盾にし女性を食い物にする男の存在、というどの事象でもありえるシチュエーションであります

それを踏まえてと、このような暴力を、身内から(これは特定されていませんが、全てを失う覚悟で涙ながらに訴えた山口真帆さんの証言を、ただの被害妄想や、虚偽だと笑う気にはなれません)‬受けてしまった、彼女のことを考えると、何もせずにはいられない気持ちになります

私はある程度マイナー、地下と呼ばれるにはファン運営嫌悪感がある、アイドル界では知られているグループオタクになったこしかありませんが、それでも、様々な、性に関する悪評は耳に入ってきました。それを知りながらただ目の前の快楽享受していた、私こそが彼女たちを本当に搾取してる存在だったのかもしれません。それでも、こうやって形を見せた搾取について、このまま何もなしに流れていくことはとても耐え難いです。

ここから、すべてのアイドルが、自らの肉体を、精神を、搾取していく存在へ、正当に逃走できる、そういう時流になればいいと思います

そして、いま、その場を享受しているオタクたちは、自分たち搾取に加担していないか、今一度それに向き合って欲しいと思います

  • 純粋に芸術性とか音楽を求める人だらけだったら音楽大学を出て声学歴30年のオバサンが日本一の人気歌手になっていないとおかしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん