2019-01-07

anond:20190107095235

かつて、私も恋愛依存やす相手に執着する性格だった。恋愛をすると、恋敵に対する嫉妬尋常じゃない上、失恋したらしたで、もう生きる価値がないと嘆いてしばらく再起不能になっていた。

手っ取り早いのは、新しい恋愛をするための準備をすることだ。尽くした分だけ泣いたら、次にいい恋愛をするために、肩書きを増やして見た目を整える。ただし、新しい恋愛をしたところでメンタルの弱さは変わらない。本当にその場しのぎ。

確実に失恋の大ダメージから逃れたいのなら、自分一人で楽しめる人間になることだと思う。

失恋でぶっ壊れる人間は、恋人自分の半身として扱いすぎる。だから失恋で半壊するし、人生が終わったような気になる。恋愛依存しない人間の立ち直りが早いのは、一人前同士、二人の生活を楽しむからだ。半人前の人間は、誰かとニコイチ状態でやっと安心できる。知らぬうちに相手スペック自分のものだと思い込み相手が素敵なだけなのに、自分はこんなに偉大で生きる価値のある人間である、(また、それを手に入れた自分相手と同等に素晴らしい人間だ)と勘違いする。恋人を持てて一人前になった気でいるが、これは幻想

自己評価が低い人間を見て、自己評価の高い人は自己評価を上げるための方法を説く。自己評価なんて高等技を使える人間そもそも自己評価が高い。自分自分評価できない人間は、がむしゃらに自分を骨まで削って他人から感謝されてやっと初めて自分に微々たる点数をつける。

自己評価なんて難しいことしなくても、自分の頭と体を使って自分自身を満足させることができればいいと思う。初めはちょっと自分が楽しくなることを探すだけでいい。その芽はもっと楽しくて自分自身を深く満足させることに繋がる。その方法をたくさん知っていて、長く継続できるほど、一人でも楽しめる人間になれると思う。なんでもいい。ゲームでもいいし、路線図を覚えるのでもいいし、山に登ったり、楽器をするのもいい。

今私は1人で楽しめる人生を作っている最中だ。たまに失恋もするが、「この人は一緒に楽しめる人ではなかったな」で終わる。モテる容姿ではないので、失恋した後はもう一生恋愛できないんじゃないかと思っていたが、自然と人は、いつも楽しそうでご機嫌な人に寄ってくるらしい。

長くなってごめんね。私も周りに恋愛依存人間がいなかったから、自分で方向転換した方法を書いてみた。少しでも増田気持ちが楽になれば嬉しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん