2018-12-31

Vtuberブームがすっかりアイドル系に支配されてしまった

いつからだろうか。

思い出そうと頭を捻るたびにもうひとりの自分が「いや、最初からだろう」と訴えかけてくる。

かにそうだ。

最初からなのだ

キズナアイが動き出したときには既にVtuberネット越しで会える地下アイドルとして認識されていた。

一部Vのモノは中身がオッサンであることが注目されていたのも、美少女の皮を着てアイドルとして振る舞うオッサンが滑稽だったからこそだろう。

このブーム最初からアイドルブームの一端にあるものだったのだ。

ババァ爆弾魔といったアイドルになりようもない連中が異端児として面白がられたのも、表面がアイドル一色であるからこそ引き立つ裏面であり、もしも最初から界隈がそれ一色であれば目立つこともなくひっそりネットの片隅で生まれては忘れられていたに違いない。

中身がオッサン美少女ですら自分テーマソングを持って歌うようになった事も、地下アイドルVtuberが本当に地下アイドルライブを行ったのも、分水嶺でもなんでもなく既定路線ルート上にある絶対に通過することが分かっていたゲートでしかなかった。

その事は分かっていたんだ。

こうなることは最初から皆知っていた。

でもそうじゃない未来が待っている可能性を信じていたんだ。

アイドル系よりももっと強烈な何かが出てきて二大巨頭になった後さらなる強豪の登場で群雄割拠が始まる未来を。

実際はアイドルVtuber一党独裁体制だ。

俺が見ていた夢はそうじゃないんだ。

もっとこう、皆が色々やっている世界なんだ。

再生数を伸ばすにはアイドルになるしかいから、仕事Vtuberしてる人はアイドルになるしかないし、そういう人たちに押されて再生数が2桁にならないようにするには素人アイドルを目指す世界とは違う世界があると思っていた。

でもそうはならなかったんだよ。

からこの話はこれでおしまいなんだ。

  • iMacがVRに対応した事で、VTuberブ-ムと一緒にVRが本格的に普及するか、と思っていたのに 結局VRは普及するタイミングを逃したように思う。 原因は明らかで、VRChatやバーチャルキャス...

    • ワイはWindows使ってるけどな

    • Windowsの方がオープンソース的には賑やかになった GitHub買収に続き、.NETフレームワーク関連のソース開示、EdgeのChromiumへの移行、独自のテスト技術もオープンソースの成果を採用、逆にWi...

  • VRchatやれ

  • 結局、革命を起こしたのは技術ぐらいで、その技術を使ってやる事が今までと同じとか宝の持ち腐れ感あるよな。 どうしてこうなってしまったんだか。

  • むしろ最近になってようやく個人勢の勢いが出てきて ブログ感覚でVtuberやるようになってきてんじゃん。

    • 再生数2桁は論外だって書いてあるのをちゃんと読んでから書き込もうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん