2018-12-08

恋愛をしている自分気持ち悪い

恋愛に興味が無い訳では無い。今まで何回か人を好きになったことはあるし、告白されたこともある。

最後に恋をしたのは中学生の時だったと思う。告白してないし、なんだかおままごとの延長みたいな恋だった気がする。中学高校大学告白もされた。付き合ったことはないが、数が少ないなりに、恋愛というものには触れてきたと思う。

その中で、私がずっと思ってきたことがある。ここでタイトル

「なんか、恋愛してる自分って気持ち悪いな」

いつからこう思ってたのか分からない。初恋経験した中学生の時から思ってたかもしれない。自覚して、なんとなくそうかもしれないと思い始めたのは多分高校大学完全に理解した

例えば、好きな人からLINEが来たとする。私は浮かれて、なんて返そうと悩む。送り返した後に、何度もそれを読み返して、これでよかったのかなあともやもやしながら返信を待つ。

この一連の流れを、自分がやってると考えるだけで吐き気がする。実際、高校の時にやってしまったんだけど、やりながら頭の中の冷静な自分がずっと吐いてたと思う。気持ち悪すぎて、後からめちゃくちゃ自己嫌悪した。

これが恋愛ドラマの中だったらいい。綺麗な女優さんが相手俳優さんにときめいてるシーンなんて、こっちの方がドキドキして、目が釘付けになる。

ただ、自分に置き換えることができない。自分恋愛している、という状況が恥ずかしくて気持ち悪い。「私が恋愛って(笑)」と自分自分嘲笑う、みたいな感情

社会人になって、変にこじらせてしまったのか、「自分好きな人がいる」という状況が無理になってしまった。私が恋愛感情を持つこと自体が無理。気持ち悪い。私何考えてんの?って気持ちがつきまとう。

付き合ったことがないから、恋人という存在に憧れはある。だけど、自分恋人というものになるのが気持ち悪い。恋愛感情他人に向けて、同じくらいの感情が返ってくる、という状況が耐えられない。頭の中の自分想像すら拒否してる。

人の恋バナを聞く度に羨ましがってる。「いいなあ、私も恋愛したいなあ」 はい気持ち悪い。恋愛したがる自分気持ち悪い。

結婚したいけど、こんなんだから出来ないなあ。孫の顔を見せられなくてごめんね。姉と妹に期待してね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん