2018-11-29

30になっても趣味を捨てられない

来月ついに30歳になる。

恋人はいもの結婚の気配はなく、まして、子供を産みたいという気持ちもない。

私はライブコンサート観劇趣味で、平日休日わず各地へ足を運んでいる。

また、好きな俳優映画舞台挨拶トークイベントインストアイベントと聞けば迷いなく参加する。

そんな毎日なので大変充実しておりとても楽しく過ごしている。

人といると息苦しく感じるタイプということもありどこへでも殆ど一人で参加するというのも楽しめている一因だろう。

しかし、当たり前だが20代半ばからそういった趣味を持った同志はみな家庭を持ち、遠征をやめ、ライブあきらめ、子育て家事に忙しくしている。

自宅へ伺いかつてのファン仲間が子供あやしている姿を見ると幸せそうだと感じることもある。

そしてそれ以上に私ももし万が一結婚して子供を産んだら今の生活は全て変えなければならない、という恐怖も覚える。

特に今の恋人仕事は非常に激務で100%一人で家事育児をおこなうことになるだろう。(ちなみに現在私は当たり前だが正社員としてフルタイム勤務している)

友人は数年は我慢しなきゃだけど、しばらくしたらまた時々映画くらいは行けるようになるよと言っていた。

それは私にとっては死ぬことと同義だと思う。ライブイベントに行けないのでは生きてる意味がない。

皆口々に30近くなったら目がさめるよと言っていた。残念ながらその気配もなく今日仕事終わりにライブへ行く予定だ。

  • 全く問題ありません。生涯、趣味に生きましょう。 それで良いのです。

    • 生涯っていうのが考えさせられるね。 40、50になって後悔するとは今は思わないけど…その時になってみるまで分からんなという気もする。

      • 同人誌制作趣味があったけど結婚後辞めた身からしたら趣味に生きる人生って選択も一つの答えというか、正しいと思う。 また作りたいけども配偶者がもうああいう性的なコンテンツも...

  • まさにそんな感じの30歳女性さんを好きな自分はどうすればよいでしょうか。結婚は諦めたほうがいいでしょうか。まだ付き合ってもいませんが

    • 好きにすれば?

    • まだ付き合ってないなら告白しても趣味が忙しいから他人と付き合うとか考えられないとか、付き合えたとしてもやっぱり趣味に時間を使いたいから別れようとか言われてしまうパター...

    • 趣味やめろと言わなければいいんじゃないかな? 恋したくないって人も一定数いるかもしれないけど… 私はライブある日とかは事前に伝えて出かけられないって言ってるし、それ以外で...

      • ありがとう! 趣味やめろは言わないと思う。趣味楽しそうなのが微笑ましいと思ってるし、自分の趣味も尊重したいし。 ライブとかイベントが密だとなかなか会えないけど、今も合間を...

    • さっさと孕ませるんだ。 子供ができれば女は変わる。

  • 自分の楽しみに投資できるんだから凄い事。 他人を見下したり、「なんで言ってくれなかったの?」って人のせいにしないなら 誇らかに生きてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん