2018-11-26

コード見るのが一番の判断基準だと思う

ITエンジニアで、割とすごいと思っていた上司がいる

本人の話ではできそうな人だった


あるときその人の作ったものを引き継ぐ事があったのだけど、コードゴミのようだった

よくこれで動くなというかメンテしてきなっていうレベル


当たり前のようにグローバル変数を使うし、どこで最初に代入されるかも全コードgrep書けないとわからない

関数化もせずコピペが多い

mapやreduceみたいなものは一切使わず繰り返しはすべてfor文


本気でコードは捨てて仕様に基づいて1から作り直したほうがいいレベル


変に速度にこだわって、そんなの誰も気にしないってレベルのことにまで文句つけてくるくらいだから最適化の結果関数はインライン化して使い捨て変数はなしでグローバルを使うとかやってるのかと好意的に考えようともした

しかし、見ていると、その辺のwebページコピペがそのままコードに残ってるし、そういうところはインデントも揃ってなくてグチャグチャ

タブとスペースの混在も当たり前

あれこれ試した結果が見えるコードコメントアウトは全部残っている

単に能力無いようにしか見えない


それでも一応なにかそれなりのものを作れてしまうのが悪いところなんだと思う

趣味でやる分にはそういうので動くのはいいと思うが、仕事でそういうのはホントやめてほしい

ずっと一人で作っていて他の人と変わらないでもらいたい

昔はそこそこあった尊敬度もいまではマイナス、見下す対象しかならない



ということがあって、採用とかしてる人は本人が何作ったとか何使えるとか言っても、ちゃんコードみて能力判断したほうがいいと思った

外面のいいものが作れても中身がボロボロものが長く使えるとは思わないし、チームで作業するなら邪魔なだけ

特にキレイに書いたり修正やすものパフォーマンス落とすだけとか時間無駄って考えてるようだからどうしようもない

  • mapやreduceみたいなものは一切使わず繰り返しはすべてfor文 これは関数型スタイルを徹底するのでない限り自由やろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん