◾️余白が大事
同じパーツで似たような配置でも余白の取り方が違うだけでだいぶ変わる。
タイトル周りはこれくらいの余白だから雰囲気を合わせるには本文はこれくらい空ける、みたいなのがある気がする。
これに捉われすぎてて頭固くなってた・・・
端っこを見えない線に揃えるとかああいうやつ。ノンデザイナーデザインブックとかで習う基礎ルール。
あのままだと硬いしそれこそ誰にでもできるデザインになる。
おもいきりが大事。
崩すためにはバランスの上手さがいる。
これが上手くなさすぎて崩す勇気がなかったんだなぁと最近思う。
これがすっごい苦手。
それだけ見てるとメリハリつけてるつもりでも全然ついてなかったりする。
他と比較して初めてちょっと大きくしたくらいじゃ全然メリハリに見えないやん・・って気付く。
感覚つかめるまでプロの作品などと見比べつつメリハリとは何かを探るしかない。
これが結構難しい。世界観に合うパーツなどが最初から分かってればいいけど、一から作る場合ふわっとしか分からない。
これも集め方を間違えるとブレる。
例えば、かわいい系と言っても実は細かく色々な「かわいい」がある。
ポップで元気な感じのかわいいなのか?
それでも難しい。
得意なテイストだと多少やりやすいのでそれを磨くのが本当はいいんだろうなぁ。
ロジックや方法論いっぱいあるくせに最終的に感性ってのがやばい お手本通り作っても良くならないのなんでなんだ
私も勉強したい!色彩士検定とか勉強しようと思っている。