2018-10-21

神様って妄想でしょ?」で宗教否定したらいけない理由って何?

参考文献や考え方のフレームワークを教えてもらえたらありがたいなと思って書き込んでいる。

宗教とその信者尊重しなければならない理由というのがわからないんだよね。神様とか死後の世界のような妄想おとぎ話ラノベのようなフィクションじゃなくて本気で信じてる狂人でしょ? なぜ狂人扱いしてはならないのか?

いや、現実的処世術としての理由はわかるよ。日本はともかく、信者の多い外国無神論公言したら嫌われて商売生活もしにくくなって、場合によってはテロに遭って殺されるかもしれないから。俺もやらないよ。

そもそも日本でもどこに○○○がいるかからいから××××先生悪口とか言わないし。

でも、力があるから面と向かっては怖くて批判できないけど、やっぱりヤクザは悪だよね? という議論をさせてもらいたい。

神様って妄想でしょ? あなた妄想自分人生の指針にして、ホモは罪で死後地獄に落ちるとか他人まで攻撃してるの?

と徹底的に否定して攻撃してはならない理由というのがわからない。

ただの俗人の俺が「ホモキモい! 異常! 病気!」と言うと全世界から科学人権手斧を投げられかねないのに、

一神教信者が「ホモは罪と神は言っている。ホモ地獄に落ちたくなければ悔い改めてアナルセックスとか止めなさい」と言うのは尊重しなければならないということになっている。

信者批判した方が宗教差別主義者にされてしまうことさえある。

この扱いの差がいよいよわからない。

  • 各宗派が自由にお互いを罵れる世界だったら、第三次世界大戦まったなし よって一律禁止

  • 現代人「まだ、神を妄信してるやつがいるのか?」 仮説を信じるのは勝手だけど、証明できてない仮説を真実だと断言するのは、ただの嘘つきでしかない。 エビデンスを確認するぐらい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん