2018-10-16

他人の目が気になるから

私は絵を描くことをとても楽しいことだと思っており、幼い頃からずっと暇な時は絵を描いたりしていた

でも、SNSを始めた上で絵を描いているとたまに誰かから評価を気にしながら絵を描いてしまうことがある。

今は気分じゃないけどそろそろ新しい絵を載せないとフォロワー減るかも…とか、あの人はあんなに上手く推しをかける(自分推しと同じキャラ)し評価も貰ってて凄いなあ。神絵師羨ましいなあ…。

私は下手だから描いても誰かに喜ばれることもないし評価をもらうに値しないよなあ、描く必要あるのかな…と思ってしまう。

卑屈になりすぎと言われるかもしれないが、頑張った時誰かに褒められたいと思うことは人間から仕方の無いことだと思っている。そういう性格が直せない。許して欲しい。

でも、描くこと自体は全力で楽しんでるはずなんだ。

から、お試しで新しいジャンルにハマった時に1度アカウントを分けてみた。

タグなんかもせずにフォロワーだって0の完全壁打ち状態のまま、やることは本垢とほぼ変わらずツイートしたり絵を載せたり。

フォロワーが0でフォローアニメゲーム公式アカウントのみの世界

そこには評価なんてもの最初からなかった。

正直凄くやりやすい。絵を描くことを楽しいと思って、載せた後に誰かからの反応くるかな…スルーされたら、やっぱその程度だよね私は…とか、やめることが出来ない勝手に落ち込んだり勝手比較してモチベがなくなったり勝手嫉妬したり、そういうシステムが、自分以外が存在していない世界なので作動することがなくあー楽しく描けた!という気持ちだけで終われる。

これはいい発見をしたなと思った。

でも、やっぱり同じもの好きな人を見つけて好きなものを一緒に共有出来る仲間が誰一人もいないのは少しだけ寂しいとも思った。

それでも、自分のどうしようもない性格自覚しているから、これからも1人の世界も楽しんでいこうと思ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん