2018-09-26

anond:20180926134752

震災の時だって水は出てたんだろ? だったらいつも通り粉ミルク使うのがいいに決まってるじゃん」

と言うのは「粉ミルクだって手間は大して変わらないだろ」と言う無知から来る発言ではない。

乳児に今まで食べさせた事が無いものを食べさせるのはリスクを伴う」からだよ。

味が違うから飲んでくれないかもとかそういうレベルの話じゃない。

特定メーカーミルクにのアレルギー反応を示す子、と言うのがいるんだよ。

から普段粉ミルクを飲んで大丈夫な子だろうと、今まで飲ませた事がない液体ミルクを飲ませるのはリスクがある。

普段完母で粉ミルクすら飲ませた事がない子ならリスクさらに上がる)

病院がいつも通り機能していない状況下でアレルギーを発生した場合リスクを考えたら、

多少手間がかかろうとも「いつも通りの粉ミルクを使うのがいい」に決まっている。

そういう事を知っている医療関係者なら尚更そう勧める。

そんな知識すらないのに子供育ててたのか。怖い怖い。

知り合いにも東日本大震災下で、子供に今まで食べさせた事がない市販レトルト離乳食食べさせてアレルギー発症させた親がいたけどね。

(全身じんましんになったらしいけど死ななくて良かったよな)

でもこの前の北海道震災ほど困窮した状況じゃなかったでしょ?

そりゃあ親が皆知識があるというのならいいよ?

親が個別に「うちの家系アレルギーがある人はいないし、子供も色々なメーカー粉ミルク飲ませても平気だし、離乳食牛乳も平気だから

液体ミルクアレルギーが起こる可能性はごくごく低い。だから液体ミルクを使いたい」とか

「うちは親がアレルギー持ちでリスクが高いので使いたくない」とか判断出来るなら。

でも実際は増田みたいな無知な人もいるわけで、それでお役所責任下で無差別に配る訳にはいかないでしょ。

それでアレルギーで死亡なんてケースが出たら責任問われるんだから

  • どうせ「こんなに大変な思いをしているのに何事だ!!!」と頭に血が上ってるからムダだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん