2018-09-09

科学主義原子力技術

科学主義と単に言う多くの場合ポジティブイメージで語られることはない。

科学主義科学絶対主義科学原理主義科学万能主義科学崇拝主義科学教などという別名もあるように、科学に対して盲信・狂信的な思考や行動・言論を指すからだ。

科学主義唯物論経験論・合理主義・理性主義実証主義などを備えた考え方で、対論として挙げられるべきは、それらの主義・論と対比される主義・論である

科学主義者に取ってみれば、よく揶揄されるディストピア論へ対しても「正しく科学運用されるとディストピアになり得ない」「科学評価基準科学である」と解釈するため、そもそも科学主義者の心理の中に「科学の誤った運用によるディストピア存在しても科学によってディストピアは生じ得ない」とされている。

誤解されがちなのは科学主義は冷淡で感情考慮しない」だが、科学主義者にとってみれば「感情科学によって判定し得るものであるため、本当に誤解でしかない。

昨今の日本では東日本大震災による福島第一原子力発電所事故によって原子力技術運用について懐疑的言論が目立つが、科学主義者は懐疑論科学の参考にしても懐疑論によって原子力技術運用をやめない。

科学主義者に取ってみれば万物の根源力たる原子力の究明や実証主義的な運用は言ってみれば聖書宗教原典の一編の作成へ非常に親しいものであるため、その手は止まるはずがない。

科学主義者は言う「原子力技術人類は扱いきれないのではない。人類がまだ科学を知らないだけだ」と。

このエントリを読み「科学主義者とは対話できない」と思った者は忘れちゃならない。

科学主義とは科学を盲信・狂信することなのだから

  • 科学者とは、科学を盲信、狂信する者ではない 科学者とは科学を正しく敬い、正しく恐れる者だ

  • 居酒屋漫談や匿名の雑談ならばともかく 平均な脳みそを持っていれば自分の専門分野以外への言及は 非常に慎重になるのが普通である であれば宗教の人か平均的な脳みそを持っていな...

    • 信仰の原理主義であっても、原理主義を目指している過程で金が絡んでしまう場合も大いにあるので何とも言えない 浄財なんてのはその典型例

  • 別に今の日本の原子力を肯定してるのは科学主義者じゃないぞ。強いて言えば経済合理主義者だな。「直近の金銭的コストが火力や太陽光よりかかる」以外の理由なんてないだろ。科学...

    • 原子力を肯定している者の中に科学主義者が居るだけであって、肯定者すべてを科学者と言ったわけではないし、そう書いては居ない。

      • なるほど、であれば科学教信者を自認する俺とも普通に対話してくれるわけだな。 よかった。

        • 対話に問題があるとするならば科学主義者の中にも過激や先鋭、妥協など様々なポジションがあるということだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん