2018-08-26

Amazon Musicアプリ」にiTunes楽曲インポートできなくなる件

今朝いつものようにiPhoneAmazon Musicアプリを立ち上げたら、

「×月×日をもってiTunes楽曲インポートできなくなります」といった内容のメッセージが表示された。

え? と思って無意識に画面をタップしたらメッセージが消えてしまったため、日付はきちんと確認できず。

ググってみても、あまり使われていないアプリなのか、twitter上に2件ほどツイートがある程度だ。

それによると、どうやら9月末日をもって、

iTunes楽曲インポートできなくなるらしい。

Amazon公式ヘルプには、インポートできるような記述があり、サービス改変の告知等はない。

そこでAmazonアプリから問い合わせたところ、すぐ返事が来て(←このへんは流石だが)、

仕様変更によりiTunes楽曲Amazon Musicインポートできなくなりました。

この件に関して詳細なアナウンス確認できるページはありません。ご容赦ください。」(原文ママ)とのこと。

どうやらアナウンスせず改変しようとしているらしい。

その程度の些細な改変だとAmazon認識しているのだろう。

が、個人的には一大事

Apple MusicからAmazon MusicMusic Unlimitedに移行したのは、

・iCould Musicライブラリ挙動不安があった

Amazonプライム会員なので少しだけ安い

iTunes楽曲CDから取り込んだり、iTunesで購入した音源)をインポートできる

という理由だった。

iTunes連携できなくなると、

CDから取り込んだ音源CDしか提供されていない)、iTunesで購入した音源などが、

Amazon Musicアプリでは聴けないことになる。

という困った事態・・・

割合でいえば楽曲全体の1割ほどだと思うが、

すげー聴きたいからこそ、わざわざCDで買ったりしているのだ。

またApple Musicに戻る選択肢しかないのか?

なんだか不安定だったiCould Musicライブラリはマトモになったのか?

もう決まってしまたことのようなので、対策を考えないと。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん