2018-08-26

子供を捨てられないのが女の弱味で実質的男女平等を妨げている

あくまで傾向の話だけど、男はあっさり子供を捨てるけど、女は子供を捨てられない。

子供養育費を払わず離婚前よりも可処分所得が増えた楽しい独身生活に戻って新しい妻とまた子を儲けたりする男はザラにいる。

一方で、「クソ夫と別れてせいせいした、ついでにクソ夫との間に生まれたガキも捨てて、自由独身生活を楽しむわ!」なんて飛んだ女はなかなか見かけない。

進化論的な説明をすれば、男は子供を作るコスト射精)は小さく生涯に作れる数も多いか子育てはせずに種をばらまくのが最適戦略であり、

逆に、女はコスト妊娠出産)が大きく生涯に産める数も少ないから我が子を大切に育てることが最適戦略ということで生まれた男女差なのだろう。

結果、いつでも子供を捨てるオプション行使できるという有利な立場にある夫に対して、少なくとも子育て必要金銭だけでも負担してもらうために、妻は家庭内で大きな譲歩をしなければならなくなる。

それはキャリアの断念だったり、家事分担の不平等だったり、DV浮気容認だったりするのだろう。

女は我が子を人質に不利な要求を呑み続けなければならず、子供を生んだら負けというか、家庭内男女平等不可能となる。

「私は子供を産まなかったおかげで、女として人生制限されることをいくらか避けることができた」とボーヴォワールだったかフェミニストの誰かが言ってた気がするのだけど(間違っていたら指摘して欲しい)、

子供を持つことが女の生物学的な弱点になるという点では、私男でどちらかと言えばアンチフェミニストだけど、こういう古臭いフェミニズム言説に全く同意してしまう。

  • 女もしょっちゅう子供を捨てているが

  • 国によっても違うので、後天的な影響も大きいと思うけどね。

  • 進化論なら、狩猟採集時代まで遡ると子育ては女だけが親族で協力してしていたし食料も主に女が集めた木の実だったらしいとか。 男は遊びで狩りや戦争やセックスをしていただけの存...

  • 女が男を選ぶ上で最重要視するべきポイントは、 経済力でもなければ上方だの下方だのでもなく曖昧な性格でもなく 「子供に責任感を持てる男かどうか」、って事だな。 女並みに子供...

    • 本当にそうで、高収入でも金を次の彼女や趣味に費やしたり、時間を全て仕事に費やしているような男は、 子供に投資しないし簡単に捨てるだろうという点では夫に不適切だ。 ただし、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん