2018-08-20

サブ要素がウケるコンテンツは腐る

例えばおまけ商法みたいな状態

キャラメルおもちゃつけたら、おもちゃのほうが人気出てしまった場合

キャラメル自体価値での商売にならないから、キャラメルの質の向上は期待できない

 

実は、商売としては問題ない

販売者おもちゃクオリティに注力すればいい

慌てなければならないのはキャラメルファン

 

キャラメルファンが「おもちゃファン害悪だ」と言っても販売者としてはビジネスでやってるので受け入れない

販売者キャラメルファンならともかく)

からこそキャラメルファンは弱い立場になる

下手すると古参老害のように扱われ、界隈にとって煙たがれる存在になるかもしれない

 

同じ商品を買っているのに、評価軸が異なるファン同士はまるで仲良くなることはない

上手くいって奇妙な隣人である

 

このサブ要素がウケる状態ってのは大量に存在する

特にコンテンツ系で顕著だ

漫画映画ドラマ吹き替え声優アイドル歌手、服や食べ物CDなどなど

 

とは言え大体は「軽症」だから、それぞれがバランス良くやっている

そしてバランス良くできるから先鋭化はできず、腐り、ゆっくりと死んでいく

今の時代顧客選別できる企業はさほど無いだろう

 

奇妙な隣人はいつまでも隣りにい続ける

時折殴り合いながら

そういう時代

  • 興味深い話だけど他にもっと良い例無い? グリコのキャラメルって完成品だと思うんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん