2018-08-08

会社同僚の、家族内での夫の役割・妻の役割、という感覚がかみ合わない

3ヶ月前に入籍して、同居を始めた。

結婚生活には満足していて、

・平日の料理洗濯は私(夫)がする。

・平日の細々した掃除休日掃除相手(妻)がしてくれる。

休日料理は二人でやる。

というやり方をとっている。

会社の人にそういった話をすると

・奥さんをもっと教育した方が良い、最初が肝心。

結婚したんだから家事しなくて良いはずでしょ。

・なに?奥さんそんなに料理下手くそなの?

・奥さん料理できないみたいだから、これをあげるよ(料理道具)

家事は全部嫁に任せて、俺は残業たっぷりしてるから偉い(その同僚も共働き)。

みたいなアドバイスをいただける。

私としては料理が好きで、明日料理は何にしようかなとかワクワクしながら考えてる。むしろ嫁さんに料理という仕事を取られたくないくらい。

そもそも10年以上一人暮らしをしていて、ずっと料理をしていたので、自分が食べたいものを食べたいタイミングで食べれるという料理は最高の家事だと思ってる。

洗濯洗濯機がほとんどやってくれて、干すなんて15分もかからない作業だ。

別に嫁さんは料理が不得意でもないし、普通に美味しい料理を出してくれる。けども、私は料理が好きなのだ

会社男性陣の

家事は全て妻の仕事

・それを半分引き受けてるなんて情けない

残業たっぷりしてて偉い

と言ったセリフ。加えて、不思議な事に

・奥さんを大事しろ

的な事を臆面も無く言い放つ。

このような感覚と離別したいが、どうしたら良いのか本当にわからない。

  • 料理が好きならそれでいいし古いな価値感の他人の言葉なんて気にすることはない

  • そりゃ、独立起業するしかないだろ。 自営業になれば気楽なもんよ

  • そういう家事まったくしない出来ない人の末路が熟年離婚や熟年別居なんじゃないの うちの父も定年後に別荘のある軽井沢に気乗りしない母を連れて転居したけど 家事キャリア0で態度...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん