2018-08-07

みんな結婚する時、相手に関する心配とかあった?

今の相手結婚する時、相手性格などで「一緒にうまくやっていけるかな…」みたいな心配とかはありましたか? そして結婚後、振り返ってその心配はただの杞憂だったとか、もっとしっかり考えておくべきだったとか、どういう思いを抱いていますか?

別に結婚に至らないでも「結婚しようか悩んだ末結婚しないという選択をした」という人からお話を聞きたいです。

僕は遠距離恋愛で2年近く付き合っている彼女が居ます。お互いちょくちょく結婚を考えるようになりました。彼女仕事を辞めてこっちに来て転職することを考えてくれています

僕の性格は周りの友人とかに言わせると”クレイジーな奴”らしいですが、彼女はそんなクレイジーな僕の性格を苦ともせず、むしろおもしろー」と言って付き合ってくれる良い人です。

結婚想像するとワクワクするし、したいなーと思う。2人で一緒に住む物件を探したりするととても楽しい

ただ、ふとした瞬間に「こんな奴と結婚して本当に大丈夫か……?」と心配になる時があります特に彼女が僕の下宿に泊まりに来た後とかすごい心配になる。

とにかく、僕が思うのは彼女はすごく短期で怒りっぽく、あまり僕の意見を聞き入れてくれない、ということです。

下宿掃除洗濯炊事などを一緒にやろうとすると、道具の使い方や洗い方などで、意見の相違がちょくちょくあります。その度僕が「これはこうする方が好きだな〜」とか言うと「おかしいでしょ! これはこうだからこうした方が良いでしょ!」みたいな感じに声を荒げて僕の話をあまり聞いてくれません。さらに僕が負けじと反論しようとすると「あ〜はいはいわかりましたよ」みたいな態度を取るのであまり気分が良くないです。

なので、最近彼女の言うことには逆らわず、とりあえず彼女の気にくわかない事は彼女のやり方に合わせるようにしています

今は掃除洗濯など割と些細な事ばかりですが、いざ結婚たらこういう事が非常大きなストレスになりそうだなーと心配しています

冷静に考えると「じゃあ別れれば」と思うことは思うんですが、基本は優しくて一緒にいて楽しいので、どうしようかなーという感じです。

  • 掃除や洗濯は奥さんの領分。そこに男が口出ししたらキレるのは当たり前。 ただ、自分の実家でどういう風にやっていたのか説明する権利はあるかも。もし結婚を前提に考えているのな...

    • マターナル・ゲートキーピングは家事以外の能力に自信がない人間がやるマウンティング。 お互いのやり方を話し合うべき。

      • まさか。男のやり方が非効率的だから口出すんだよ。いずれにせよ家事に関しては女の方が先輩。 男をたてろというなら家事くらい彼女の好きにやらせろ。

  • 良いところがあるなら別れるのはもったいない。 問題を改善してから結婚すればいい。 結婚前に「君のそういう話を聞けないところがイヤだ」と言えばいい。 話し合いが可能じゃない...

  • 人間は嫌な事があった時に本性が出るから、別れるのおすすめ。 一緒に住むようになったら生活習慣のすれ違いで喧嘩ばっかりだよ。 実家づきあい、子供を作るか・・・etc 「お...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん