2018-07-27

勉強したくないのは何故なのか?

新しい知識を得るのって生きる為に必須だと思うんだけど、

「じゃあ今から英単語を100個覚えて下さい」って言われたら「ええ~~~???」ってなるよね。

いいじゃん、英単語。100個覚えてても損はないでしょ。使う時があるかもしれないじゃん。

でも、「ええ~~~???」なんだよね。嫌なんだよね。面倒臭いんだよね。

これが例えば、「英単語テスト明日行う。このテストは成績に大きく影響する。」「30点以下の者は夏休み無しだ」「10点以下の者は指の爪を全部剥ぐ」

こんな事を言われたら「ええ~~~~~???」も正しい。理不尽だし、指の爪はがされたくないし。

でも、これらのペナルティなしだとしたら。失うものは「時間」くらい。あとはちょっと疲れるくらいかな。

それでもやりたくない。英単語100個覚えたくない。

「何で覚えなきゃいけないの?」という疑問が浮かび上がってくる。「いま覚えても、使わなかったら忘れるよ。意味ないじゃん」

そう、意味がない事はしたくないのである

役に立つこと以外、覚えたくないんだ。強制されたくないんだ、勉強を。

その割に、「水素水デマ」だの「フリーメイソンは裏で世界を牛耳っている」だのどうでもいいゴシップは覚えている。

役に立つか?水素水には騙されなくて済むかもしれないけど。フリーメイソンなんて覚えててどうすんだよ。

英単語100個覚えてる方がずっとずっと良い。外国人に道案内とか出来るようになるかもしれん。

話が少し逸れるが、俺はランニングが好きだ。

しかし、ランニングめっちゃ疲れるし苦しいし、暑いし汗もかくし疲れるし、ダイエット目的でもないかあんまり意味のあるものでもない。でも好きだ。

デメリットだらけのランニングと、メリットまみれのお勉強ならば、俺はランニングを選ぶ。

よく分からない。こうして文章を打っている今も、「勉強ってランニングなんかよりめちゃくちゃいいじゃん」って思っているのに

感情のところで納得していない。

意味がなければ勉強してはいけないのか?忘れてしまうのなら勉強しても無駄なのか?

わがままだ。俺の脳みそわがまま。それが分かってるのに、ランニングの方がマシだと思ってる。というかランニング行きたい。

俺はもうだめだ。人物デッサンして、骨と筋肉構造を覚えなきゃいけないのに。くそランニング行ってくる。

  • いいじゃん、ランニング。てかデメリットばっかり挙げてるけど絶対役に立つでしょ、ランニングは。 運動不足解消になるし、体力はつくし。どういう生き方をしてても健康とか体力っ...

  • ももんが

  • えー?知識が増えるのめっちゃ楽しいじゃーん てか骨の筋肉の構造、関連語句を英語でも覚えといたら一石二鳥じゃん

  • めっちゃわかる。でもそこが人間の不思議で面白いところだよね。

  • ランニング中に筋肉の動き意識すれば良いよ。 それと、ええ~~っていうのは、皆言ってるからポーズで言ってるだけだよ。

  • ってひろゆきが言ってた anond:20180727203454

  • 真に大切なのは心の自由なんだ 誰も君にランニングを強制していない それでも君はランニングをしようと思う それこそが自由なんだ

  • 勉強って楽しい!知らないことを知っていくのが楽しい!できることが増えてくのが楽しい!って人、たまにいるけどまじで生物として別の生きもんに見える そういう人がいろいろこの...

  •   目的意識を 持て!                                anond:20180727203454

  • 頭を使いたくないんだよな スポーツも頭使うって言うけど、それはスポーツ科学を学問的に学ぶわけではないし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん