2018-07-11

彼と離れたくない

付き合って3年になる彼がいる。

付き合って2年目までは順調だった。同棲を始めてからのことだ。ことあるごとに彼のお母さんが口を出してくる。

もともと彼が実家そば暮らしていて、二人でも十分な広さだったのでそこへ転がり込んだ。

これが間違いだった。

週に一度か二度、彼のおかあさんはやってくる。もともと彼が忙しくて部屋のことが雑になりがちだったので、お母さんが手伝ってくれていたらしく、合鍵も持っている。

来ると部屋の様子をチェックする。家事について聞いてくる。彼と二人で話し合ってやっていることなのにあれこれとうるさいことを言ってくる。

部屋の掃除休日に、お互いが掃除する場所を決めて行っているのに、掃除が行き届いていない箇所を見つけては私に押し付けようとする。私の母は綺麗好きで、私もそれを見て育ったのでなるべく綺麗にしているつもりだ。それなのに細かくあれこれ言われると、母親のやり方を否定されたような気持ちになってしまう。

彼は洗濯が苦手なので、洗濯は私がやっている。これにも畳み方が悪いだの、収納の仕方が良くないだのと口を出してくる。

きわめつけは料理で、どんなものを作っているのか?材料はいものを使っているのか?一度は晩御飯の時にやってきて味付けまでチェックされた。

彼も何度も母親には伝えていると言っていて、料理の味付けの時は目の前でそういうのは要らないからと、冗談めかすようにだが、伝えてくれている。

お母さんが彼のことを心配している気持ちはわかる。あたしも合わせられる部分はなるべく合わせるように努力してきた。

だってそんなに稼げてはいないけど、ちゃんと働いている。家事負担で言えば私の方が大きいと思う。彼は残業が多くて大変なので、休日などは自分が疲れていても、私に気を使ってくれるのでそこに不満はない。

ただ、お母さんに色々気を使うのが疲れた最近はいじめられているのだと感じるようになってきた。自分の息子に似合わない女を自分から諦めさせようとしているのだと思ってしまう。

彼は今とても忙しくて、話をしても余計なストレスをかけると思ってしまって話せない。一度だけ寝る前に思い出してしまい泣いてしまった時に、落ち着いたら引っ越しを考えようと言ってくれた。

その言葉でなんとか頑張っているが、家に一人でいるとお母さんがやって来るんじゃないかとビクビクして落ち着かない。

友人からはそれまでの間、うちに来ればと声をかけてもらっている。ただそうすると彼がお母さんからあれこれ聞かれたり、余計な詮索をされたり、私のことを悪く言われるんじゃないか不安になる。

何よりも彼といるわずかな時間幸せなのに離れたくない。抱っこされて髪の毛を撫でられてる時間がとても好き。彼がゲームしているのを見たり、アニメを一緒に見るのが好き。一緒に食器を洗ったり、洗濯したものを二人で畳みながら、変な畳み方を直してあげたりする時間で、私は満たされているのに離れたくない。

どうしたらいいの。

  • そりゃ彼氏に事情話すしか無いな。 あとさ、結婚したらそのお母さんとの関わりもできるので、ほっといたらあなたのその苦しい状況が続く。 きちんと距離感をもたせることができるか...

  • ここに書いたら少しスッキリして、彼に伝えました。 お母さんに伝え方が難しいねっていう話をして、それでも週末に話してくれることになりました。 まだどうなるか分からないけど...

  • やらせろ

  • はよ同棲終わらせて結婚しろ。 「二人の家に口出ししないで!」と言えるのは筋を通してからだ。 近くに広い部屋を借りて住むのには、親から援助が入っている事が多いよ。 今のあな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん